たけのこ★年長

少し前の話になりますが・・・
年長児でタケノコを掘りました!!
s-2017-04-24 035
竹と背比べをしたり、伸びるはやさに驚いたりしながら、
掘りたいタケノコを選び、友達と力を合わせて頑張りました!!
s-2017-04-24 004
s-2017-04-24 028
茹でてもらったたけのこ♪みんなで皮をむきました!
s-2017-04-25 020
調理員さんたちに渡し、給食で美味しくいただきました。
s-2017-04-25 033

チューリップ☆ゆり


年中組の時から育てているチューリップ。
みんなが一生懸命世話をしてくれたおかげで、きれいな花が咲きました!!

s-2017-04-12 001
近くで観察するために、園庭に移動!!
つぼみや葉っぱまで細かく観察することができました。
s-2017-04-12 110
自分の植えたチューリップを見つけて観察したり、花壇全体を描いたり…
s-2017-04-12 077
s-2017-04-12 107
お部屋に戻って色塗りをするために、メモしている子もいました♪
s-2017-04-12 119
これからもいろいろな自然とかかわり、みんなで季節を感じていきたいです。

自分のパンジー、これから大切に育てるよ!(年長)

s-2016-12-06 028
ガーデンガーデンへパンジーを買いに行きました。
s-2016-12-06 006
お店の方がパンジーの植え方、育て方を丁寧に教えてくださいました。みんな真剣に聞いていました。
s-2016-12-08 005
園へ帰り早速、植木鉢に畑の栄養たっぷりの土を入れました。
s-2016-12-08 008
前もって植木鉢に好きな絵を描いておいたので、どこからみても自分のものだとすぐにわかります。
s-2016-12-08 054
これからは、毎日自分のパンジーのお世話をしていきます。元気にいっぱいの花を咲かせてくれるといいですね!

いも切り干し、たくあん作り!

s-2016-12-17 005
いくえい農園で採れたかぼちゃ芋で、芋切干しを作りました。たくさんのおいしそうな芋切干しが、日差しをいっぱい浴びて甘さを増しています。もう少しで最高においしい芋切干しが食べられそうです。お手伝いしてくださったお父さんお母さん、ありがとうございました。
s-2016-12-17 006
これまた、いくえい農園で採れた大根でたくあんを作っています。2月に行われるマラソン大会の後で、おしること一緒にいただく予定です、お楽しみに!!

チューリップの球根植えたよ!(年中)

s-2016-12-14 082
ばら組、きく組でチューリップの球根を植えました。栄養いっぱいの土を入れて、
s-2016-12-14 086
球根を入れて土をかぶせました。
s-2016-12-14 089
夏に植えたアサガオは、種から・・・、でも、チューリップは球根なんだね!!
s-2016-12-14 083
最後に水をたっぷりあげました。春になるのが楽しみですね🎶

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR