6月誕生会

6月の誕生会をおこないました。
年長児は2人、年少さんには6月生まれの子がおらず、今月は少なかったです。
でも、皆とても元気で、大きな声で自己紹介をしていました。
IMG_0844.jpg

お祝いの後、職員による演奏会がありました。
「♫コチコチカッチンお時計さん♪」「♪世界中の子どもたちが~♫」と演奏すると、自然と子どもたちも口ずさんでいました。ほか2曲演奏し、楽しいひと時を過ごしました。
IMG_0860.jpg

ピーマン畑速報

先ほどピーマンを見に行ったら、花が咲き始めていました。もうピーマンがなっているものもありました。赤くなるのが待ち遠しいですね。
最近の雨で雑草が伸びています。時間のある方は草取りに来てください。お子さんと一緒にやると楽しいですよ。時間のない方はご相談ください。

プールが始まりました

先週プール開きは済んだのですが雨でプールに入れませんでした。今日、ようやく天気に恵まれてプールに入ることができました。

IMG_0840.jpg
ほぼ一年ぶりのプールですが、顔をつけたり泳いだりと、一年前にできるようになったことを忘れていないようで、本当に楽しそうに水に触れていました。

今日のおやつ 縦割り保育で

おととい年長児が掘ったジャガイモをふかしました。
IMG_0831.jpg

今日は縦割り保育の日。異年齢のグループで輪になってジャガイモをいただきました。
子ども達は「皮までおいしい!」「おいもの味がする」とおいしそうに食べていました。おかわりする子も多かったです。
IMG_0836.jpg

発表会

年長のふじ組の話です。ふじ組で廃材を使った楽器作りが流行り、演奏して遊んでいたそうです。
それがだんだんふくらみ、隣のゆり組を招待して発表会が行われました。
それぞれが自作の楽器を持ち、とても楽しそうに演奏をしてくれました。
発表会

ゆり組の子たちは招待してくれたお礼に手紙を作ってプレゼントしていました。
下の写真は手紙を隠し持つゆり組の子どもたちです。
IMG_0829.jpg

ぎょぎょっ!

おとといの話ですが、年長児が園外保育でぎょぎょランドに行きました。
IMG_0597.jpg
豊川流域に住む魚たちを観察。
海の魚と比べて地味ですが、見ているとそれぞれ個性があって面白いです。

IMG_0600.jpg
子どもたちは、ハスの咲く水路にメダカやアメンボ、鯉を見つけ、覗き込んでいました。

IMG_0606.jpg
男の子が、木の小さな隙間にこんなものを見つけました。

いものつるさし

年長児がさつまいものつるさしをしました。
年長児は春にじゃがいもの種イモ植えもしたのですが、「今度のおいもは何いもかわかる?」
と尋ねると、正解の「さつまいも!」という声の間から「やきいも!」という声が聞こえてきました。

IMG_0745.jpg

年中園外保育

年中児が園外保育で葦毛湿原に行きました。
湿原の渡り板を少し緊張しながら渡りました。


ぐるっと渡った後、自然の中で遊びました。小さいサワガニを見つけ、大興奮でした。
IMG_0575.jpg

表示の件

広告の非表示を申請し、設定も変更しました。
しばらく煩わしいかと思いますが、ご辛抱くださいませ  

桑の実の季節です。

桑の実3

お母さま方は桑の木を知っていますか?
年齢的に見たことはないかもしれませんね。

バスコースの途中で桑の大木があるんです。
たわわに美味しそうな桑の実がぶらさがっていますよ。

持ち主を見つけて実を分けていただき「桑の実ジャム」を園児たちに食べさせたいなと企んでいます。

最近、いろいろな手作り料理を園児たちが喜んで食べてくれているのがとても楽しくてたまりません。 by入川

手作りの小魚アーモンド+ピーナッツ

明日は月に一度の本堂へのお参り。
毎月お菓子などを仏様にお供えして、その後でいただくのですが、
明日のお供物は手作りの小魚アーモンド+ピーナッツ。

IMG_0467.jpg

味付けは醤油と砂糖、水あめで。無添加の小魚アーモンドがとてもおいしくできました。

IMG_0471.jpg

赤いピーマンづくり 第1弾

IMG_0619.jpg
昨日おこなった、赤いピーマン作りの苗植えの様子。
赤いピーマンにするには、普段食べる緑の状態からさらに一か月以上も熟させなければなりません。
無事収穫できるといいですね。

ブログ 始めます!

幼稚園でブログを作るって面白そうだなってずっと思っていました。
なぜなら、おうちの方になかなかお見せできない幼稚園の活動や、ちょっとした出来事、子供たちにとってよりよい環境をつくる中でのちょっとした話などをもっと保護者の皆様に伝えたいなと思っていたからです。

でも、躊躇していてなかなか始めることができませんでした。
理由は、続けられるかなという心配、文章を推敲する労力(いい加減なことを書いて誤解などを招いてはいけないので、日頃出している配布物やホームページなどは、これでも結構気を使っているつもりなのです)などを考えると、ブログなんてとてもとても・・・と思っていたからです。

このたび、主に副園長金仙直宏とバス運転・事務の入川で、このブログ 「いくえい幼稚園 『男子部』」を開設しました。続けられるかどうかの心配より「とりあえずやってみよう!」という姿勢で、誤解を招く恐れよりも「楽しい園生活・園環境を伝えたい!」という思いで、まず、やってみることにしました。
男子部ですので、細かいところまで行き届かない部分があると思いますが、そこはご容赦いただき、楽しんでもらえたらうれしく思います。

なお、コメントに対するお返事はできないかもしれませんがご了承ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR