楽しかったお泊まり保育

年長児がお泊まり保育に行ってきました。その様子をご紹介します。

楽しみにしていたお泊まり保育ですが、あいにくの雨。ですが雨の自然もよかろうと、雨具を使って散策しました。
IMG_1103.jpg

IMG_1140.jpg
不動滝という滝に到着。
IMG_1124.jpg
雨に喜んでカエルがたくさんでてきていました。子どもたちはカエルに遊んでもらいました。
ここでしばらく遊んだあと、山のほうに歩いて行きました。途中でサワガニにも遊んでもらいました。

IMG_1153.jpg
「冷蔵庫があるのかな」なんて声がでるほど岩の間から冷たい風が吹き出してきます。



IMG_1205.jpg
宿泊施設の大きなお風呂。

IMG_1203.jpg
布団を自分たちで敷く様子。

IMG_1225.jpg
夕ご飯はカレーライス。おなかペコペコで、2回もおかわりする子もいました。

IMG_1239.jpg
雨があがったのでキャンプファイヤーができました。
子ども達は大きな炎に驚き、舞う火の粉の美しさに感動していました。

IMG_1246.jpg
ずらっと並んだ布団に興奮する子どもたち。これから寝るというのに・・・。

IMG_1326.jpg
翌朝、外でラジオ体操。

IMG_1447.jpg
朝食後、川で遊びました。

大きなけがもなく、体調が悪くなる子もなく、とても楽しいお泊まり保育になりました。

夕涼み会

7月19日(金)に夕涼み会を行いました。
昼間の暑さが少し和らいだ夕方から日暮れにかけて、盆踊りや模擬店を楽しみました。
卒園生も大勢遊びに来てくれて、とても盛り上がりました。
IMG_1085.jpg
IMG_1092.jpg

7月誕生会

昨日、7月生まれの誕生会をしました。
年少、中、長の順に皆の前で歌を歌います。その様子を画像でお見せします。
年少
IMG_1022.jpg

年中
IMG_1026.jpg
IMG_1028.jpg

年長
IMG_1030.jpg

その後、夏の風物詩 お化け屋敷に子どもたちを招待しました。
IMG_1053.jpg

ボディペインティング

年長児がボディペインティングをしました。5色の専用絵の具をトレイに出し、それぞれが好きなようにその絵の具を体に塗ったり友達を塗ったり、また、大きな紙に体のハンコを押したりもして、全身を使って楽しみました。


残念ながらその様子を今お見せできません。その代わりに、ボディペインティングの被害者をご紹介します。



IMG_0999.jpg

セミの鳴き声

とっても暑くなった週のはじめ、園庭ではカブトムシをみつけて子ども達が集まっていました。また、少しずつセミの鳴き声も聞こえてきて、夏らしくなってきました。
セミの鳴き声を聞いた男の子が、「セミが『ママー、ママー』ってないてるよ!」と教えてくれました。

最近の園の様子

2日の火曜日に行われた初級救命講習の様子です。消防士さん2人お越しいただいて、救命講習会を行いました。参加された方は、とても熱心に受講されていました。
IMG_0893.jpg


雨間に外遊び。
IMG_0897.jpg
水たまりって楽しいですよね。


段ボールの汽車(と思ったら飛行機だそうです)に乗って園庭をとても楽しそうに駆け巡っていたら・・・
IMG_0906.jpg




IMG_0908.jpg

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR