給食の放射能測定の結果

当園では、昨年度に引き続き、月に一度ほどの頻度で、園児が食べる給食の放射能測定を行っております。放射能測定は、(公社)愛知県私立幼稚園連盟が事業の一環として行っているものです。陰膳方式といわれる方法で、今年度はセシウムが3ベクレル/kgという非常に精密な数値で測っていただいています。これまで一度も検出されたことはありません。

9月9日の給食(チキンライス、冬瓜のスープ、オレンジゼリー)を測定していただきましたが、今回も結果はN.D.(不検出)でした。

IMG_1529_20130926180010548.jpg

今月のおやつ かぼちゃプリン

kabotyapudding

いくえい農園で収穫したカボチャを使ってプリンを作りました。
牧場で搾りたての牛乳、平飼いの鶏が産んだ卵、
そして、もちろん無農薬のカボチャを使って
贅沢に作ってみました。
上面には白く作ったカラメルにカボチャの皮の裏ごしを混ぜてあります。
乳製品・鶏卵を食べられない子には豆乳とゼラチンで作りました。

出来上がったプリンは誕生会のおやつに・・・
子どもたちが喜んで食べてくれて僕も上機嫌です。d(*^v^*)b
                               
by入川

大根の種まき

年長児が大根の種をまきました。
年少・年中の時にも大根を抜いたことのある年長さんは、大根が太く、大きいことを知っています。
種を見せる前に、「大根の種ってどれくらいの大きさだろうね?」と尋ねると、「これくらい!」と両手でソフトボールくらいの輪をつくり、見せてくれる子が何人かいました。そんな子たちに1ミリにも満たない小さな種を渡し、こんな小さな種が太くて重い大根に成長してくことの不思議さを一緒に感じました。
無事に芽が出て大きくなるといいなと思います。
IMG_1510.jpg

9月誕生会

昨日おこなった9月の誕生会の様子です。
誕生会の後に、お月見にちなんだ催しをしました。(残念ながら写真はありません)
IMG_1474.jpg
IMG_1476.jpg
IMG_1477.jpg
IMG_1478.jpg
IMG_1499.jpg

8月の誕生会の様子です

遅くなってしまいましたが、8月の誕生会の様子をご覧ください。
2013 08 22_4796
2013 08 22_4794
2013 08 22_4815
2013 08 22_4813
2013 08 22_4817
2013 08 22_4820

敬老の日にちなんで

敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きました。
年中・年長さんは、歩いて近くのポストまで行き、その手紙を投函してきました。
「届きますように」と手を合わせる年中さんの気持ちがとてもかわいく、その気持ちが郵便配達の方にとどくといいなと思いました。
IMG_1509.jpg

幼稚園の説明会を行います

来年度幼稚園に入園する年齢のお子様をお持ちの保護者の皆様を対象に、牛川育英幼稚園の説明会を行います。入園を迷っていらっしゃる方、参考までに園の様子を知りたいという方もぜひお越しください。お待ちしております。

日時 9月17日(火)10時30分より
場所 牛川育英幼稚園 第2遊戯室

※お子様を連れてきてくださっても構いません
※ご不明な点は0532-54-7967までお問い合わせください

年長児 交通児童館に行きました

9月5日月曜日、年長児が交通児童館へ行き、横断歩道の渡り方を練習しました。
IMG_4294.jpg
踏切の渡り方も教えてもらいました。
IMG_4278.jpg
自転車のヘルメットのかぶり方も教えてもらいました。子どもたちは熱心に話を聞いていました。
IMG_4300.jpg

環境教育訪問指導

昨日、IMG_1340.jpg
豊橋市役所環境課の方が来てくださって、環境教育訪問指導が行われました。「環境教育訪問指導」なんて小難しいタイトルで幼稚園っぽくないのでは?と思われるかもしれませんが、ごみの分別や、きれいにすると気持ちいいっていうことを、楽しく伝えてくれるもので、子供たちはとても楽しんでいました。
IMG_1369.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR