小学校探検

昨日年長児が牛川小学校へ遊びに行きました。
授業を受けているところを見たり、トイレや図書館をのぞいたり、校庭で遊んだりして、小学校への期待をふくらませました。
2013 10 28_6235
2013 10 28_6239
2013 10 28_6245

さつまいも掘り

先週の木曜日の様子です。
IMG_1893.jpg
IMG_1883.jpg
いくえいのいもほりは、ツルを残したまま子ども達が挑戦します。最初、「どうしたらいいの?」と戸惑う子もいましたが、試行錯誤したり友達の様子をうかがったりし、ツルを引っ張ったり手で掘ったりしていもを掘り出していました。子ども達は、苦労して掘ったサツマイモをうれしそうに見せてくれました。
IMG_1896.jpg
そのうちに、サツマイモのツルで遊ぶことの楽しさに気づき、ツルで縄跳びをしたり綱引きをしたり、首飾りや冠を作ったりして楽しみました。
IMG_1940.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1952.jpg
遊んでいるうちに、いろんな虫を見つけ、男の子も女の子も、興味津々で観察したり捕まえたりしていました。
IMG_1955.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_1960.jpg
IMG_1962.jpg
サツマイモの収穫の喜びを味わう事ももちろん素敵な体験でしたが、感性豊かにそこにある自然に触れ、遊びつくす事ができる活動であったことが本当に良かったと思います。

給食の放射能測定結果の報告

IMG_1888.jpg
10月8日(火)の給食の放射能測定結果が届きました。月に一度、給食を全部まとめて測る「陰膳方式」というやり方で測ってもらいました。今年度は、限界値が3Bq/kgという、とても厳密に測っていただいているのですが、今回も検出されませんでした。

今日はカレーの日

幼稚園でできたさつまいもとしめじをいれて、秋の味覚カレーをつくりました。
先週年長児が拾ってきた木の枝を燃やして、ハソリでぐつぐつ煮込んで作りました。
子ども達も薪を切ったり野菜を切ったりしたせいか、よりおいしく感じたようです。
IMG_1873_20131021125117a0f.jpg
IMG_1877_20131021125115230.jpg
IMG_1878_20131021125212d54.jpg

抜き菜のお味噌汁

先週年長児が大根の間引きをしました。
「大きくてきれいな方を残して抜くんだよ」と伝え、間引きをしました。
抜いた大根の匂いをかいで「大根の匂いがする」と気づく子や、雑草を抜いて「僕のちょっと違うんだけど」という子、青虫を見つける子など、いろんな体験をすることができました。
間引きした抜き菜は、お味噌汁に入れて食べました。
とってもおいしかったです。

IMG_1802.jpg

子ども造形パラダイスの作品づくり

来週末に行われる豊橋祭りの子ども造形パラダイスに年中・年長児が作品を展示します。街、建物などを、各クラスベニヤ1枚分ずつのスペースに力を合わせて作っています。当日をお楽しみに。
IMG_1778.jpg
年中児の様子。

IMG_1777.jpg
年長児の様子。

防犯教室

IMG_1734.jpg
豊橋市より、不審者対策の防犯教室がありました。
子ども達は、ビデオ、紙芝居で5つの約束をしました。
①遊びに行くときは、どこへ行くのか家の人に行ってからでかける。
②ひとりで遊ばない。
③知らない人にはついていかない。
④連れて行かれそうになったら大声を出して助けを求める。
⑤友達が危ないときも大声を出す。

一番盛り上がったのは、大声コンテストです。「助けてー」と大声をあげてその大きさをはかるコンテストをしました。

消防署見学に行きました

年長児が中消防署に見学に行きました。
最初に、消防に使う道具を見せてもらいました。
IMG_1713_20131009174619825.jpg
IMG_1717_20131009174615139.jpg
IMG_1722_20131009174351781.jpg
IMG_1724_20131009174350dda.jpg

次に、非常口から逃げる体験をする部屋に入ったのですが、怖かった子もいたようです。

その後、外に出て、はしご車に保育者が乗ってはしごが伸びる様子を見たり、はしご車に乗って記念撮影をしたりしました。
IMG_1726_20131009174349794.jpg
IMG_1762_20131009175306c7d.jpg
IMG_1758_20131009175308aac.jpg
IMG_1730_20131009175310d96.jpg

運動会 頑張りました!!

天気予報は雨。運動会の前日、保育室や職員室には、いくつものてるてる坊主が吊るされていました。その思いが通じたのか、雨は降らず、涼しい曇天の元、子供たちは思いっきり運動会を楽しむことができました。
2013 10 05_5272
年長児が頑張ることを宣誓をし、運動会が始まりました。

2013 10 05_5713
かけっこは気合が入ります。

2013 10 05_5732
年少さんがポンポンを持って体操しました。とってもかわいかったです。

2013 10 05_5290
年中さんのバルーン体操の様子。力を合わせてバルーンをいろいろな形にします。

2013 10 05_5313
筋力、バランスと、友達との調整が大事な年長さんの組立体操。

2013 10 05_5319
白熱した年長さんのリレー。本人たちももちろん、観客も熱くなりました。

2013 10 05_5745
卒園生の競技。段ボールの輪に2人はいり、リレーで競いました。

そのほかにもいろいろな競技などがあり、子供たちが体を動かすことを楽しむ様子や一所懸命がんばる姿を応援することができました。

講演会のご案内

10月31日10時30分~12時まで、子供の睡眠に関する講演を開きます。一日24時間のうち多くの時間を割いている睡眠について、知っておくことはとてもいいことだと思います。
在園児のご家庭でなくても参加可能です。ご希望の方は0532-54-7967までご連絡ください。

「講演会のチラシ」を表示する
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR