年長遠足

少し前のことになりますが、11月7日(木)に年長児が遠足で岩屋緑地公園に行きました。
IMG_4753.jpg
IMG_4763.jpg
(なぜか丸太を運ぶ子供たち)

雨で延期になっていたおかげで山は秋らしくなり、いろいろな種類のどんぐりや紅葉した葉っぱが落ちていたり、キノコが生えていたりと、子供たちにとって、大変魅力的な山でした。
そんな山を登っていくと大きな複合遊具があり、そこで思いっきり遊びました。
IMG_4767.jpg
IMG_2305_201311261643406b1.jpg


その後、頂上にある展望台にのぼり、豊橋の景色を眺めました。
IMG_4785_20131126164238eba.jpg


十分に高さを楽しんだあと、山を下りながら自然を楽しみました。
IMG_4777.jpg
「だ~れ~だ?」
IMG_4793_20131126164237aa1.jpg
「だ~れ~だ?」
IMG_2029_2013112616423568d.jpg

年中園外保育

ちょと前ですが11月1日に、年中児が三本松公園まで歩いて行きました。
幼稚園にはないいろいろな遊具で遊んだり、芝生に寝っころがって空の高さを感じたりしました。
IMG_2233.jpg
IMG_2255.jpg
IMG_2261.jpg
IMG_2280.jpg

11月になってから

11月になってからもいろいろなことがあったのですが、手が回らずにブログの更新ができていませんでした。
11日にふかしたいくえい農園でとれたサツマイモを丸めておやつをつくりました。
甘みも十分でとてもおいしかったです。
IMG_2072.jpg
IMG_2081.jpg



年長児の遠足の様子はまた後日お伝えします。

10月の誕生会

10月30日(水)に誕生会を行いました。
IMG_2051.jpg
IMG_2052.jpg
IMG_2054.jpg
IMG_2073.jpg

お祝い後、先日の親子ふれあいフェルティバルで披露した「一寸法師」の劇を行いました。とても盛り上がったのですが、年少さんの中には(全然怖くない鬼だと思うのですが)鬼が怖くて泣いてしまう子もいました。

誕生会の日はちょっといいおやつを食べてお祝いします。
この日は、先週収穫したサツマイモで甘露煮をつくって食べました。
IMG_2044.jpg

ヒケッシーが来ました

IMG_1997.jpg

10月29日(火)に豊橋市消防本部より「ヒケッシー」が来ました。
紙芝居やヒケッシーとのクイズを通して、火事のことについて教わりました。ゆるキャラのヒケッシーと一緒に行ったクイズに、子供たちは大興奮でした。紙芝居やクイズの中に、住宅用火災報知器がでてきて、子ども達もその必要性を知りました。ご家庭に住宅用火災報知器が未設置でしたら、ぜひ取り付けてくださいね。


帰りの時間、雨上がりの園庭で子どもたちが泥遊びを始めました。
とても楽しそうだったので、写真を撮ってしまいました。
IMG_2034.jpg
IMG_2037.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR