二川宿本陣資料館でひな人形を見ました

現在二川宿本陣資料館では、多くのひな人形が飾られています。
2月20日(木)に、年長児がひな人形を見に二川宿本陣資料館に行きました。
IMG_1314.jpg
現代の家ではなかなか置くことのできない何段もある雛飾りや、精密な細工のほどこされた立派な寝殿、変わった表情のひな人形など、子ども達はいろいろなところに興味津々でした。

IMG_1319.jpg
いろいろなものが吊ってあるつるし雛も子ども達は興味深く見ていました。

IMG_0563.jpg
本陣の建物の隣にある旅籠に入ると、突然、到着したばかりの旅人に出会います。その奥には昔の台所もあります。昔の人の生活を想像してくれたかな。

その後、資料館に入り、大名行列の模型などを見ましたが、時間が十分にありませんでした。もっと見たそうな子どもたちに「続きはおうちの人に連れてきてもらってね」と言ってしまったので、もしお子さんが行きたがったら、お時間のある時に連れて行ってあげてくださいね。

涅槃会

2月15日はお釈迦様が亡くなった日とされ、涅槃会(ねはんえ)が行われます。
今年は2月15日は土曜日だったため、子ども達は2月18日にお参りしました。
IMG_1274.jpg
(正面の掛け軸は「涅槃図」といいます。お釈迦様が亡くなって多くの弟子をはじめ様々な生き物も嘆き悲しんでいる図です)

IMG_1280.jpg
お参りの後で、この辺りで「おてかけ」と呼ばれている涅槃団子をいただきました。

作品作り

2月16日に作品展がありました。
子ども達は、それぞれ工夫したり悩んだりしながら、作品を製作していました。また、共同制作では、友達と力を合わせたりぶつかりあったりしながら、作品作りに熱中していました。
そんな子どもたちの様子をご覧ください。

2014-02-10 2014-02-10 002 009[1]

2014 01 30_8636[1]

IMG_0410[1]

2014-02-10 2014-02-10 001 008[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR