3月誕生会

つづいて、3月の誕生会

2014 03 06_9957
年長児

2014 03 06_9947
年中児

2014 03 06_9950
年少児

2014 03 06_9973

行事や出来事があったら、なるべくタイムリーにお見せしたいと考えております。これからもよろしくお願いします。

2月誕生会

2月、3月の誕生会、年度末のバタバタで遅くなってしまいすいませんでした。
まずは2月の誕生会から

2014 02 26_9206
年長児

2014 02 26_9212
年中児

2014 02 26_9231
2014 02 26_9233
年少児

2014 02 26_9262
もうすぐひなまつりということで、ひな祭りにちなんだお話を楽しみました。

ぴよぴよランドのご案内

平成26年度のぴよぴよランドの案内ができましたのでお知らせします。
ぴよぴよランドのご案内 ←クリックしてください。pdfの案内が開きます。
来年度のぴよぴよランドの「園庭で遊ぼう」は、何歳でもお越しいただけるようになりましたので、ぜひ、遊びに来てください。

卒園記念 植樹

今年の卒園記念品は、桂(カツラ)の木。
先週の土曜日に植えてもらった木に、年長児が最後の仕上げ。

IMG_1636.jpg
木の根元に水がたまるようにくぼみを作るのですが、その形を皆で整えました。

IMG_1645.jpg
水を汲んできて木の根元にかけました。
そして、大きくなりますようにとお願いをしました。

卒園しても子ども達がこの木の生長を見に来てくれるのを楽しみにして、明日卒園式で送り出そうと思います。

じゃがいも植えました

年中児がじゃがいもを植えました。

先週、種イモを二つに切り、切り口に灰をつけました。
IMG_1620.jpg

用意した種イモは男爵とメークイーンの2種類。子ども達は種イモの形の違いを見て、ジャガイモにも種類があることを知りました。
芽がでる場所を確認して種イモの置き方を考え、自分で穴を掘ってそっと植えました。
IMG_1635.jpg

ミカン狩り

いくえい農園のとなりのみかんを収穫しました。
IMG_1627.jpg
ミカンをねじってもねじってもなかなかとれずに苦戦する子、とれない友達を応援する子、軸に葉っぱも一緒についてきてうれしそうな子、子ども達のいろいろな姿が見られました。

お別れ遠足

3月12日(水)、お別れ遠足として、豊橋動植物園(のんほいパーク)にでかけました。

R1004328.jpg
のんほいパークの見ものの一つ、シロクマのダイブ。間近でみるシロクマは迫力満点でした。

R1004341.jpg
動き回る大きなゾウにも目を奪われました。

寒い日と雨の日に挟まれた温かい一日に、今まで一緒に過ごしたクラス、園の仲間と楽しいひと時を過ごすことができました。

お別れ会

一週間後には卒園式。年長さんが幼稚園に来るのももうあと数日しかありません。今日は年長さんのお別れ会を行いました。
IMG_1555.jpg
年長さんに質問のコーナー。年少・中さんからの質問に答える年長さん。

IMG_1567.jpg
縦割りグループで各保育室にあるゲームなどにチャレンジ!

IMG_1572.jpg
みんなで音楽に合わせて体操をしました。

昼食は、グループで会食。卒園・進級前の思い出深い一日になりました。

年少児園外保育

2月25日、年少児が東海のミニ尾瀬「葦毛湿原」に行きました。
2014 02 25_9147
2014 02 25_9155
木の渡し板の下は湿地、水が流れているところもあります。
子ども達は、少し緊張しながらも楽しんで歩いていました。

2014 02 25_9157
森を歩き、どんぐりやスギやヒノキの実、きれいな葉っぱなどを見つけ、集めていました。
2014 02 25_9160
頑張れば登れそうな木、登れた子は得意そうな表情を見せていました。

遅くなりました!1月誕生会

1月誕生会を掲載するのを忘れていました、すいませんでした。
1月生まれも結構多くいました。
2014 01 22_8370
2014 01 22_8371

2014 01 22_8374
2014 01 22_8375

2014 01 22_8372

今年度からおゆうぎ会が「生活発表会」という名前に変わり、年中、年長児の発表が、いわゆる「おゆうぎ」ではなくなりました。とても有意義な会になったのですが、年長児から、「皆の前でおゆうぎを披露したい」という声が多くあがり、この場を借りて年長さんが発表することになりました。
2014 01 22_8385
2014 01 22_8389
2014 01 22_8390
2014 01 22_8395
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR