4月誕生会

今年度はじめての誕生会、4月の誕生会を行いました。
IMG_1824.jpg
珍しいことに、4月に誕生日を迎えた年長さんは一人だけでした。

IMG_1827.jpg

IMG_1828.jpg

お祝いの後、3匹の子ブタの人形劇をしました。年少さんがオオカミを怖がるかと心配しましたが、個性あるオオカミの演出に、皆楽しく見ることができました。(残念ながら写真はありません)

タケノコを食べました

前日に掘り、ゆでたタケノコを、年長さんが向きました。
IMG_1816.jpg
IMG_1819.jpg
「つるつるしてる~」「柔らかいね」とゆでる前のタケノコとの違いを感じたり、むくにつれて、だんだんと白くなっていくタケノコの変化を楽しんだりしました。

きれいにしたタケノコはプロの味付けのワカ竹煮になりました。
昼食時に、年少さんや年中さんにも分けてあげ、園中で春の味覚を楽しみました。
IMG_1834.jpg
IMG_1837.jpg

タケノコ掘り

昨日、年長児がタケノコ堀りをしました。
砂場のスコップなど、自分で道具を選び、いざ竹やぶへ。
竹やぶに入ると、一週間ほど前に自分たちでしるしをつけたタケノコが自分の背よりも大きくなっていてびっくり。
IMG_1757.jpg

大きくなったタケノコを観察した後、持ってきた道具でタケノコのまわりを掘り、頑張ってみました。
IMG_1764.jpg

年中児の発表会でやった「大きな株」を思い出して・・・。
IMG_1773.jpg

途中で折れて、掘った気分になった子もたくさんいましたが、最後は大人がクワを持って掘りました。

掘ったタケノコをゆでるために、皆で準備をしました。
IMG_1807.jpg
IMGt_1802.jpg

続きはまた明日。


新緑が美しい季節です

新年度が始まり、バタバタしていてなかなかブログが書けませんでした。
今年の桜は早めでしたが、なんとか入園式まで持ちました。
今ではもうすっかり桜も翠色になり、落葉樹のクルミやコナラも葉をつけてこんもりとしました。
IMG_1754.jpg

卒園記念でいただいた時は葉が一枚もなかった桂の木も、今ではかわいい形の葉をつけ、園庭の風景に溶け込んでいます。
IMG_1748.jpg
IMG_1740.jpg
桂の木の葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR