初級救命講習を受講しました

職員が初級救命講習を受講しました。
当園では年に一度、職員が救命講習を受講しています。
「もう何回も受けているから・・・」と思いがちですが、定期的にやり方を再確認し、体を動かして訓練することはとても意味があるなと毎年感じます。
特に、今年は保護者の中に消防士さんがいて、その方が講師をしてくださったので、いつもよりリラックスして幼稚園の活動に沿った講習を受講することができ、新たな気づきも多かったです。

6月18日(水)には保護者の皆様向けの初級救命講習があります。その時も同じ消防士さんが楽しく分かりやすく教えてくれます。お時間に都合のつく方は、ぜひ申し込み書を提出してください。

IMG_2012.jpg
今年は子ども型の訓練用人形も用意してくれました。

赤ピーマンを作ろう!

希望するお母さん方による赤ピーマンの栽培、今日はピーマンの苗を植えました。
赤ピーマンといっても、特別な種類ではありません。普通にスーパーで売っているのと同じピーマンを緑の時に収穫せずにおきます。すると、だんだん赤くなるのです。苦味が減り甘みが増し、食べやすくなります。
pman.jpg
これから水やりや草取りはお母さんが行います。無事に収穫できるといいですね。

ピーマンを植え終えたころ、年長の女の子たちが畑に来ました。
IMG_2000.jpg
飼っているアゲハチョウの幼虫の餌をとりに来たのです。

園外保育 年長

雨で2度も延期になっていた年長さんの園外保育。今日も午後から雨の予報でどうなるかと思いましたが、なんとか行くことができました。
今日は、石巻山に登りました。
名前の通り、大小の岩が登山中にあり、子どもにとっては手を使って登らなければならないところもありました。
IMG_1915.jpg

IMG_1911.jpg
(この岩に登ったわけではありません。「大きいねぇ」って見上げてるところです)

蛇穴と呼ばれる穴から涼しい空気がでてくるのを感じたり、木が覆いかぶさってトンネルのようになっているところを探検気分で歩いたり、楽しみながら登って行きました。
IMG_1933.jpg

今日は延期のまた延期の日だったので、お弁当は持っていかなくて、頂上まではチャレンジできませんでしたが、頂上手前の少し開けたところで町の景色を見ました。

下りは、ところどころすべり安いところもあり、慎重に、時にはおしりをつきながら、皆、無事に下山しました。
IMG_1927.jpg

とても楽しかったと思いますが、普段と違う力や気を使ったのでしょうか、家に帰るバスの中では多くの子が寝てしまったということです。





はなまつり

おしゃか様誕生のお祝い「はなまつり」。当園では4月8日の一か月ほど後に行っています。
学年ごとに本堂に行き、甘茶をかけておしゃか様の誕生を祝いました。
お参りのあと、甘茶を飲みました。意外と人気があり、おかわりする子もいました。
IMG_1892.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR