プール開き

今年からプールが新しくなりました。今日、はじめてピカピカのプールに入りました。
初日だったのでみんな入ろうということで、学年ごとに入ったので、夏の湘南ビーチみたいな混み具合(実際に行ったことはありませんが)でしたが、皆おおはしゃぎで楽しんでいました。
IMG_2323.jpg

6/9 年中 園外保育

年中さんが牛一キロ公園(牛川遊歩道)まで歩いていきました。年中さんにとって、初めて長い距離の公道を歩いていく園外保育でした。途中で横断歩道を渡ったり、道端に咲いている花に目がいったりと、楽しく歩き、40分ほどかけて目的地に着きました。
疲れを知らない子供たちは、公園の遊具でもめいっぱい体を動かして遊びました。
IMG_2206.jpg
IMG_2208.jpg
IMG_2218.jpg
最近できた新しい遊具。子どもたちは、簡単にできる遊具よりも、ちょっと難しいことにチャレンジしたいようで、がんばって挑戦していました。


6月4日 年長さんが園外保育に行きました

年長さんが、赤塚山公園「ぎょぎょランド」にお弁当を持って遊びに行きました。
IMG_2115.jpg
IMG_2117.jpg
近くを流れる「豊川」に住む生き物がいる水族館で魚や亀などを見ました。地味な魚たちですが、子供たちは興味津々で見ていました。

IMG_2119.jpg
場所を移動して、ヤギや小動物がいるスペースへ。
IMG_2128.jpg

IMG_2121.jpg
餌としてキャベツを準備しているところ。子どもたちがいろいろと質問をしていました。

IMG_2146.jpg
とっても広い芝生の広場でお弁当を食べました。

IMG_2165.jpg
IMG_2181.jpg
昼食後は、大きいカブトムシの背中に頑張って登ったり、長い滑り台を気持ちよく滑ったり、楽しく遊びました。








園でも田植え

先日の田植えは参加できる子だけだったので、園みんなで関われるものをということで、年長児と発泡スチロールのミニ田んぼに田植えをしました。
IMG_2088.jpg

ドロドロの土の感触を楽しみながら、一応田んぼっぽいものができました。
IMG_2104.jpg

山で遊ぶ子供たち

土曜日にお父さん達と頑張って作った山で遊ぶ子供たち。
子ども達がいきいきと遊ぶ姿を見ると、本当によかったなと思います。
とはいっても、実は、まだ完成しているわけではありません。
ダンプカーから畑に降ろしただけで運べていない土がまだあるのです。
6月14日(土)(親子ふれあいの日)の午後、残りの土を運んで完成させたいと思います。
時間のあるお父さんはぜひ一緒に山を盛り、子どもがそこで遊ぶ喜びを味わいましょう!
IMG_2075.jpg

IMG_2077.jpg

親子で田植え

山づくりに引き続き、おやじの会主催、「親子で田植え」を行いました。
IMG_2068.jpg

30cmごとに印をつけたひもを張り、印に合わせて苗を植えていきました。が、それほど経たないうちに足並みがそろわなくなり、適当な間隔で植えていくようになりました。しかも気づいたら、植えているのはほとんど大人という状態に。子ども達は大人の植えているのを応援したり、カエルを捕まえたり、田んぼの泥や水路で遊んだりしていました。
IMG_2073_2_201406031602386fa.jpg
春のさわやかさと夏の暑さを感じる気持ちの良い午後、大人も子供も、泥の感触を感じながら田植えや泥遊びに夢中になりました。
やがて大きくなってつける稲穂はもち米の稲穂です。12月に園で餅つきをし、皆でおいしくお餅が食べられるのを楽しみにしています。
今回一番感じたこと、それは、いくら田舎や田んぼの近くに住んでいても、関わりをもたなければ都会にすんでいるのとそう変わりはないのではないかということです。周囲の自然や田畑に実際に触れていくなかでそれらに関心を持ち、自分のまわりにあるものがただの風景ではなく、自分にとって大切なもの、興味あるものになっていくのです。

築山づくり

土曜日の朝から、おやじの会で園庭に山を作りました。
古タイヤを使って壁を作り、隠れ家のようにしたり、土管を埋め込んだりしてせっせと頑張りました。
IMG_2042.jpg
やはり、頭で思い描いていたようにはいかず、いろいろと案を修正しながら作っていきました。
IMG_2055.jpg

夕方まで頑張りましたが完成まではたどりつけませんでしたが、とりあえず遊べるようにはなりました。あとは、畑におろした土を運んで、山をもっと大きくするのみです。子ども達がどうやって遊ぶか想像し、それを楽しみにしてその日は終わりました。お父さん方、本当にどうもありがとうございました。

5月誕生会

5月28日に行った誕生会の様子です。
IMG_2027.jpg
IMG_2025.jpg
IMG_2021.jpg
年長、年中、年少、それぞれの学年ごとに歌ったり自己紹介したりしているところです。
今年の子どもたちはなんだか堂々とした子が多いような気がします。

IMG_2038_20140602121406238.jpg
歌を歌ってお祝いした後は、先生のお楽しみ。テンポ良いお話に子どもたちは釘づけでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR