本日の夕涼み会の駐車場

今日は夕涼み会です!親子で盆踊りをしたり、模擬店を楽しんだりします。
18時より行います。
駐車場は、愛心殿さんの第3駐車場をご利用ください。(以前に第2駐車場とお伝えしたこともありますが、第3駐車場になりましたのでよろしくお願いします。)

ハナミズキをいただきました

戸田和建築様よりハナミズキの木をいただきました。

IMG_2471.jpg
来年の春にはきれいな花が咲いてくれるとうれしいです。


園庭の芝生が育ってきました。

IMG_2472.jpg
早く一面に広がって、子ども達と転がりまわりたいです。

ボディーペインティング

ボディーペインティング専用の絵の具をお皿に出して、そーっと触り、体にちょっとつけてみたところから活動は始まりました。
意外と慎重だなと思ってみていると、すぐに、どんどんダイナミックになっていきました。
やがて、広げた大きな紙に手足や体、おしりをくっつけて色がうつるのを楽しんだり、色と色が混ざるのを楽しんだり、友達同士塗りあったり、どんどん遊びが広がっていきました。
IMG_2503.jpg

IMG_2535_20140714223250953.jpg

下は全く抵抗できずに塗られ放題だったワンちゃん
IMG_2537.jpg

歯磨き指導

保健所から歯科衛生士さんが来てくださって、歯磨き指導が行われました。
IMG_2476.jpg

クイズをしながら、次の3つのことを教わりました。
①食べたら磨く ②おやつは時間をきめて ③なんでもよくかんで食べる

そして、歯ブラシの使い方。
IMG_2489.jpg
IMG_2495.jpg
「こんにちはの持ち方」「さようならの持ち方」と、歯ブラシの二種類の持ち方と磨き方を教わりました。
皆、虫歯のないきれいな歯を維持できるといいですね。

七夕祭り

七夕まつりをしました。
2014 07 03_0813

2014 07 03_0681
保育者によるおりひめとひこぼしのお話を、子ども達は熱心にみていました。

大きな竹に笹飾りをして竹を立てたり、スイカを食べたりして七夕を楽しみました(残念ながら写真はありません)。




6月誕生会

6月25日に6月の誕生会を行いました。
現在年中児が一番多いのですが、6月生まれの年中さんは一人もいませんでした。
2014 06 25_0855
2014 06 25_0857
2014 06 25_0856

2014 06 25_0928
夏にちなんだしりとりの歌を楽しみました。

芝生を植えて10日ほどたち・・・

6月28日(土)、園庭に芝生を植えました。
この芝生の敷き方は「鳥取方式」といい、「ティフトン」といわれる繁殖力の強い洋芝をポットで植え、水と肥料をしっかりとやり、草も芝も伸びたら刈るというものです。

市役所の方が来てくださり、植え方を教えてくれました。
IMG_2314.jpg

土曜日でしたが、希望する親子に参加していただき、ちょっとしたイベントのように行いました。
IMG_2322-2.jpg

IMG_2328.jpg
植えた後、スプリンクラーで水をまきました。持ち物に「着替え」をお願いしてませんでしたが、多くの子が喜んで濡れていました。
IMG_2357.jpg
植えて10日後の園庭の様子。まだまだ園庭を覆うまではほど遠いですが、植えたばかりの頃と比べると、少し大きくなり、しっかりと根付きました。子ども達が転がりながら遊ぶことのできる日が楽しみです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR