9月誕生会

9月の誕生会の様子です。9月生まれは数えるのが面倒と思えるほど多かったです。

IMG_7278.jpg

IMG_7280.jpg

IMG_7284.jpg


誕生会後、先生と年長の誕生日の子たちとで3匹の子ブタの劇を行いました。
舞台に上がった子どもたちは、即興でオオカミや豚になりきっていました。
IMG_7311.jpg

大根種まき

年長さんが大根の種をまきました。
IMG_3212_20140929135939cf5.jpg

小さな種を4粒ずつ、まきました。こんな小さな種が長くて太い大根になるのかと思うと、自然の不思議さを感じます。
子ども達と世話をして、大きな大根になるように見守っていきたいと思います。

交通児童館に行きました

学年ごとに交通児童館に行き、横断歩道を渡ったり、遊具で遊んだりしました。
IMG_2970.jpg
踏切の説明を聞く年長さん

IMG_3031.jpg
自転車の乗り方、ヘルメットのかぶり方を教えてもらいました。

IMG_3201.jpg
道向かいにある遊具に行くため、自分たちで信号を見て渡る様子

8月誕生会

少々遅くなりましたが、8月の誕生会の様子です。
IMG_2541.jpg

IMG_2532.jpg

IMG_2534.jpg

IMG_2529.jpg

お泊まり保育のキャンプファイヤーで踊った、「アブラハムには7人の子♫」を踊りました。
IMG_2569.jpg

今日のできごと

園庭に咲くアサガオで色水遊びをする子ども達。
IMG_2582.jpg
IMG_2588.jpg


IMG_2590.jpg
年長さんが玉虫を見つけました!とってもきれいで、不思議な色合いですね。

IMG_2594.jpg
ふじ組の子ども達が園庭の片隅で育てたかぼちゃを団子にして食べました。ゆり組は育てたプチトマトを二つに切って、味わいました。


お泊まり保育 二日目

宿泊先の方に「朝、山を見るとサルがいるかもしれないよ」と言われ、朝早く目覚めた子どもたちは、窓から外を眺めていました。そんなふうに目覚めよく起きた二日目の様子です。

2014 07 28_eos_1655
ラジオ体操をしました。幼稚園ではほとんどやったことないのに、それなりにしっかりと体操していました。

2014 07 28_silver_1409
朝ごはんは、ごはんとお味噌汁。

2014 07 28_eos_1797
水着に着替えて川遊び。

2014 07 28_eos_1735
何かを捕まえたのかな?

2014 07 28_eos_1774
2人で石を運んで何をたくらんでいるのだろう?

お泊まり保育1日目 宿泊編

初めてのお泊り。皆で布団を敷いたりお風呂に入ったり、とても楽しそうでした。

2014 07 27_eos_1996

2014 07 27_silver_1456

2014 07 27_silver_1484
2014 07 27_silver_1487
だんだん暗くなる中、組んだ木に火をつけ、キャンプファイヤーを行いました。火の明るさ、温かさ、メラメラ燃える炎、燃える音、匂い、全身で感じ、また、炎を囲んで皆で楽しく踊りました。

2014 07 27_silver_1503
体をいっぱい動かし、初めての体験をいっぱいしたので、とってもつかれているので、多くの子はすんなりと眠りにつきました。

お泊まり保育1 自然編

遅くなりましたが、年長児のお泊まり保育の様子です。
一日目の自然の中での様子です。

2014 07 27_eos_1813
水遊びの様子。カエルを捕まえたり、石を投げたりして遊びました。

2014 07 27_eos_1860
お昼ごはん。自然の中で食べるおにぎりはとってもおいしかったです。

2014 07 27_eos_1875
穴の中に入るとひんやりとした風が来ます。子どもたちは「熊が奥にいるよ」などと話していました。

2014 07 27_eos_1884
2014 07 27_eos_1896
2014 07 27_eos_1903
橋を渡って山を登り、しばらく行くと、、、池にたどりつきました。

2014 07 27_eos_1921
幼稚園でできたスイカを食べました。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR