稲刈り

IMG_2893.jpg
今年は近くの田んぼを借り、もち米をつくりました。
平日でしたが数名の保護者の方に手伝ってもらい、稲刈りを行いました。
台風や雨のため、田んぼはぬかるんでいて、子ども達の長靴が踏み込んでしまい、歩きにくそうでしたが、それが楽しいらしく、盛り上がっていました。
IMG_2900.jpg

刈った稲は園に持ち帰り、フェンスにかけて乾かしています。
IMG_2926.jpg

子どもたちは、稲に触れ、稲の匂いをかぎ、米の元がこういうものだということを五感で感じることができました。また、働くこと、手伝うことを楽しみ、これからの活動への期待ももつことができました。

さつまいも掘り

10月15日、サツマイモを掘りました。
ツルがついたままのサツマイモ畑で、掘り方を教えずに、年少さんに「さあ、掘ってみよう!」というと、子どもたちはとまどっていました。誰かが「ここにイモが見える!」とイモを見つけて掘りはじめると、周りの子たちも動き始めました。
皆で掘ったこのサツマイモは、おうちに持ち帰ったり、園で焼き芋をしたりして楽しみたいと思います。

IMG_2869.jpg

消防署見学

10月9日、豊橋市中消防署に見学に行きました。
最初に、消防で使う道具などを紹介してもらいました。
IMG_3259.jpg
IMG_3264.jpg
IMG_3267.jpg

次に、たくさんの扉がある、迷路のようなところから脱出するのに挑戦したり、忍たま乱太郎の防災ビデオを見たりしました。(写真はありません)
その後、外に出て消防車のデッキに乗って記念撮影をしました。


運動会

10月4日に運動会がありました。
とても気持ちの良い秋晴れの下、競ったり披露したりして、思いっきり体を動かしました。

2014-10-04 012
年中さんが、バルーン体操で力を合わせていろいろな形を作りました。

2014-10-04 080
年少さんが、前転したり跳び箱に登ってジャンプしたり、できるようになったことを披露しました。

2014-10-04 169
年少児のリレー。思わず熱が入ります。転んだりバトンを落としたりといろいろあったけど、みんな頑張りました!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR