やきいもパーティー

10月に掘ったサツマイモでやきいもパーティー。

IMG_3113.jpg
まずは炭づくり。以前に切った太い枝や、子どもたちがあらかじめ集めた枯れ枝などを燃やしました。燃え上がる炎の大きさに驚き、その温かさを感じました。

IMG_3551.jpg
室内に入り、サツマイモを新聞紙とアルミホイルで包みました。

IMG_3116.jpg
さっきは山になっていた木々でしたが、燃えるとかなり少なくなってしまいました。炭の上にイモを投げ入れ、上に落ち葉をかぶせました。

IMG_3124.jpg
出来上がり!とってもおいしいサツマイモを食べました。

年中 園外保育 (11/14)

年中さんが森岡の三本松公園まで歩いて行きました。
IMG_3458.jpg

IMG_3064.jpg
IMG_3463.jpg
広いグランドを走り回ったり転げまわったりしました。

IMG_3525.jpg
紅葉したきれいな葉っぱもいっぱい落ちていました。

IMG_3509.jpg
IMG_3515.jpg
遊具でも遊びました。

体を思いっきり動かしたり、秋の自然に触れたりと、心も体も充実した時間になりました。

脱穀(10/31)

最近ブログの更新が遅くなっていてすいません。10/31に行った脱穀の様子です。
脱穀とは、稲から籾(もみ=もみがらに包まれた玄米)を外す作業です。

2014 10 31_silver_3533
稲の香りを感じたり、籾がプチプチと稲から離れていくのを楽しんだりしました。

2014 10 31_silver_3538
指先でこすって籾を外しています。

2014 10 31_silver_3541
「せんばこき」と言われる、昔の道具を試行錯誤しながら作ってみましたが、なかなか思うようには行きませんでした。

全ての園児に順番に関わってもらい、どの学年の子どもたちも頑張りましたが、思いのほか時間がかかってしまい、稲はまだフェンスにかかったままです。12月10日の餅つきまでに脱穀はおろか、そのあとの籾摺り、精米まですませなければなりません。米作りの大変さを実感しております。


10月誕生会

お待たせしました。10月の誕生会の様子です。

IMG_2997.jpg

IMG_2988.jpg

IMG_2985.jpg
IMG_2986.jpg

誕生日を迎えた一人ひとりの紹介があり、歌をうたって楽しみました。

IMG_3012.jpg
先日、のんほいパークで行った親子ふれあいフェスティバルで行った「おはなしのもり」を披露しました。
子どもたちは何度見ても楽しいようですね。

秋の遠足 年少

年少児も年中児と同じ日に秋の遠足に出かけました。
バスで田んぼまで行きました。バス通園でない子にとって、初めての幼稚園バスでした。

IMG_7671.jpg

まだ刈っていない稲を見せてもらったり、
IMG_7675.jpg

水路の中をのぞいたり、
IMG_7676.jpg

見事な秋晴れの下、田んぼ周辺の自然をゆったりと楽しみました。
十分に遊んだ後、牟呂用水沿いの小道を散策しながら公園まで歩いていきました。

途中でサギに出会ったり、
IMG_2954.jpg
草で遊んだりしました。
IMG_2958.jpg




秋の遠足 年中

年少・中児は10月24日に遠足に出かけました。
年長さんの時とはうって変わり、とっても良い天気になりました。

年中児の様子。

幼稚園から歩いてでかけ、牟呂用水沿いの自然に触れながらお散歩。
IMG_3386.jpg
IMG_3393.jpg

視界が開けると、広い田んぼと幼稚園バスが!
年少さんが一足先にバスでここまで来ていたのです。
IMG_3398.jpg

もち米を作った田んぼの周りで遊びました。
IMG_7704.jpg
IMG_3425.jpg
IMG_3427.jpg


秋の遠足 年長

10月22日に年長児が秋の遠足に出かけました。

22日は天気が悪く、年長さんはのんほいパークに行き、自然史博物館をメインにまわりました。
IMG_3378.jpg
幸いお昼は外で食べることができました。

午後からは少しだけタヌキやキツネなどの動物を見ることができました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR