ふうせんたろうさん来園

母の会さんが「ふうせんたろう」さんを呼んでくれました。ふうせんたろうさんというのは、風船を使ってパフォーマンスをする方です。

2014 12 11_silver_4306

2014 12 11_silver_4314
風船をあっという間にいろいろな形に変え、楽しませてくれました。

2014 12 11_silver_4324
なんと、大きな風船の中に入ってしまいました。

2014 12 11_silver_4331
園児も入ってしまいました。

2014 12 11_silver_4343
みんなで思いっきり風船で遊んだりもしました。

母の会さん、楽しいひと時をどうもありがとうございました!

12/10 もちつき大会

毎年恒例、餅つき大会をおこないました。
ボランティアのお父さん10人ほどが協力してくれて、おいしいお餅と豚汁ができました。
今年は、親子で田植えのイベントからはじまり、稲刈りの手伝い、脱穀体験と、子どもが関わってできたお米でお餅をつきました。長く、深くかかわったお餅は、よりおいしかったことと思います。
また、豚汁も園で採れた大根、サツマイモなどが入っており、とてもおいしかったです。
お父様方、本当にありがとうございました。


2014 12 10_silver_4350
火を焚くお父さん達。

2014 12 10_silver_4349
豚汁の切り込みをするお父さん達。

2014 12 10_4140
子どもたちの歓声に励まされるお父さん達

2014 12 10_4163
年長さんも頑張ります

2014 12 10_4272
柔らかくてよく伸びる、おいしいお餅。自分がかかわった食べ物って、普段食べられなくても、おいしく食べられるから不思議です。


午後からは、、、

2014 12 10_silver_4379
秋の始まりに年長さんがまいた大根の種が立派に生長し、大きな(中には小さいのもあるけど)大根になりました。
年長さんが大根の収穫をしました。

生活発表会

12月7日(日)、生活発表会を行いました。
一昨年までは「おゆうぎ会」という名前でした。
発表の日までの日々により重点をおき、子どもが自分たちで考え、より主体的な活動の成果を発表する場としたかったので、呼び方を変えました。
当日は、多くのお客さんが見ている中、緊張感やお客さんの期待の目などを感じながらも、日頃楽しんでやってきたことをステージでそれぞれ表現していました。

2014 12 07_4277

2014 12 07_4282

今年も干し芋

hosiimo.jpg
今年は干し芋用のさつまいもがたいへん甘く育ちました。
収穫したさつまいもは、寝かせ方・蒸し方・干し方を昨年より改良し、
かなり美味しく出来上がりました。

近々、みんなのおやつになります。

生活発表会に向けて

おゆうぎ会から生活発表会という名前になって2年目です。子どもたちは、毎日とても楽しそうに活動しています。

発表会の活動はステージの上だけでなく、発表会の衣装などを作ることも楽しんでいました。
IMG_3635.jpg
IMG_3638.jpg

お花を買いに

年長児がガーデンガーデンにビオラを買いに行きました。
IMG_3623.jpg
いろいろな色の花があり、その中から自分の好みのものを探して買ってきました。
予定していた日はあいにく雨でしたが、なんとか自分の好きな花を選ぶことができました。

IMG_3624.jpg
お花を選んだあとで、お店の方に鉢に植える方法を教わりました。
きれいな花がいっぱいになるといいなと思います。

11月誕生会

11月の誕生会の様子です。
IMG_3588.jpg
IMG_3575.jpg
IMG_3566.jpg
IMG_3568.jpg
年中さんが多かったです。
IMG_3570.jpg

今月は、フルートとピアノによる演奏を聴き、音楽と紙芝居を見せてもらいました。
クラシックや秋にちなんだ童謡などを、フルートとピアノの美しいハーモニーで演奏してくださいました。また、紙芝居と音楽の組合わせも素晴らしかったです。
IMG_3132.jpg
IMG_3138.jpg
IMG_3136.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR