お店屋さんごっこ(1月22日)

誕生会の後、お店屋さんごっこをしました。
年長さんは、グループになって何を売るかを考え、折り紙などで品物を作ったり、看板やメガホンといった売るための道具などを作ったりして、この日を楽しみにしていました。年少、年中さんは、お金や財布、カバンなどを作って、お店に買いに行く準備をしました。

IMG_3959.jpg

お店が開店すると、年長さんは大きな声でお客さんを呼び込み始めました。
IMG_3953.jpg
IMG_3957.jpg

子どもたちが作ったお金。大金です。
IMG_3963.jpg

たくさん売れた時のために、品物を多めに作ってストックしていたグループもありました。
IMG_3981.jpg

お店から出てきて、出張販売する子たちも・・・。
IMG_3964.jpg

とっても盛り上がったお店屋さんごっこ。この活動の中に、いろんな工夫ややりとりがありましたが、そんな子どもの姿を見ていると、日頃家族で買い物にいったり出かけたりしたときに見たものや経験したことが表れているんだなと感じました。

1月誕生会

1月の誕生会の様子です。

IMG_3919.jpg
IMG_3920.jpg
IMG_3927.jpg
IMG_3924.jpg

お正月遊び(1月21日)

満3歳から年長までが縦割りで活動する「なかよしひろば」で、お正月遊びをしました。

IMG_3889.jpg
福笑いを作っています。この後、目鼻口を切って遊びました。

IMG_3896.jpg
かるた遊び。速いのは文字がスラスラ読める年長さん。でも後から聞いたら年少さんも取れたと言ってました。お兄さんお姉さんが気を使ってくれたのかな?

IMG_3893.jpg
自分たちで作ったすごろくで遊びました。

このほかにも、コマを作ったり紙相撲を楽しんだりしました。


小学校探検(年長)1/8

4月には小学校に入学する年長さんが、小学校を身近なものに感じ、期待を持って入学できるように、小学校の見学に行きました。
訪れたのは一番多くの子が入学する牛川小学校。子どもの足で30分くらいかかりましたが、子どもたちは元気に、そして興味深く授業の様子や施設を見て回りました。
IMG_3825.jpg

IMG_3823.jpg
お兄さんお姉さんの授業の様子を見て、少し緊張しているのか、静かに姿勢よく見学する子ども達。

IMG_3827.jpg
体育の授業も見ました。活発な小学生を見て、自分たち動きたそうな感じもしました。

IMG_3829.jpg
図書室。絵本の部屋もありました。子どもたちは自分の好きな本を見つけて楽しんでいました。

動物の観察に行きました

年少さんが作品展で動物を作ります。
作品作りに先がけて、実際に動物を見たり触ったりしてみようと、のんほいパーク(豊橋動植物公園)に行きました。

羊やモルモット、ウサギに触りました。子どもたちは、それらの動物のフワフワした毛の感触を味わい、動物たちへの親しみが深まりました。
2015 01 16_4864
羊をさわった感想。「綿菓子みたい!」「食べちゃおっかな~」

IMG_3469.jpg
2015 01 16_4872

2015 01 16_4874
馬を見る子ども達

2015 01 16_4959
フンまで食べちゃいたいほど隣の子が愛おしいのでしょうか?

なんといっても一番衝撃的だったのは、ゾウが、隣のゾウの糞フンを鼻を伸ばしてつかみ、口に運んでいたのを見たことでした。よほど印象深かったのか、鼻の中にフンが詰まったゾウを作っている子もいました。

そのほかにも、寝ているライオンやトラを起こそうと一所懸命声をかけたり、フラミンゴやツルといった普段あまり主役になりにくい生き物をじっとみたり、サルたちとガラス越しにコミュニケーションをとったりと、動物をじっくりとみてくることができました。

12月誕生会

12月の誕生会の様子です。
生活発表会の後のせいか、正面に立った12月に誕生日を迎える子どもたちは、普段より堂々としていた気がしました。
2014 12 15_4551
2014 12 15_4535
2014 12 15_4545
2014 12 15_4548

2014 12 15_4557

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR