2/24 園外保育 年少

年少さんが、葦毛(いもう)湿原に行きました。(大抵の文字はパソコンで変換できる時代ですが、イモウは変換できませんでした)
この時期の湿原は、まだ花などの見どころはありませんが、春が訪れる前の自然の中でも、子どもたちはいろんなことに気づき、楽しんできました。

IMG_9150.jpg
木(たぶんヒノキ)が倒れて、根が壁のようになって見えているところ。

IMG_9155.jpg
豊橋のミニ尾瀬です。山のふもとの開けた景色の中、踏板を渡ってぐるっと一周歩いてきました。

IMG_9165.jpg
水がさらさらと気持ち良い音を立てて流れていました。こういうところではやはり水を触りたくなるもの。「冷たい!」

IMG_9175.jpg
自然の平均台を渡る子ども達。

2/19 園外保育 二川宿本陣

年長さんが、二川宿本陣資料館へ、雛飾りを見に行きました。
お内裏様とお雛様が立派な宮殿に座っているもの、三人官女がしなやかに踊っているもの、その他いろいろな雛壇、また、一つ一つ見ていると楽しくなる縁起を担いだ吊るし雛など、いろんな飾りを興味深く見て回りました。

IMG_4290.jpg
10人グループに分かれてみて回ったのですが、気づいたら時間がなかったというほど熱心に見ていました。

IMG_4305.jpg
本陣となりの旅籠屋。昔の人の旅や暮らしの様子を垣間見ることができる資料館です。

2/18 わくわくランド

今日は一日、好きな場所で好きなことをする日。(普段が好きな場所で好きなことができないというわけではありませんが)。東と西の園庭の往来も自由にできるよう工夫したり、外も教室も遊戯室もあちこちできるようにして、思う存分楽しみました。

IMG_4040.jpg
やっぱり外で遊ぶのは楽しいようです。いくら遊んでも遊び足りません。

IMG_4048.jpg
作品展の直後ということもあり、作品作りに精を出す子も多くいました。

IMG_4060.jpg
お昼をアスレチックの上で食べる子ども達。

作品展 その後

2月15日の作品展では多くの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。
どれもこれも子どもたちの工夫や思いが込められており、一人一人の気持ちや成長を感じてもらえただろうと思っています。また、特に共同製作では、友達と協力して作る様子が目に浮かぶような作品、作る過程を想像するとわくわくするような作品ばかりだったのではないかと思います。

さて、作品展の当日の画像は掲載せず、その二日後の17日(火)の出来事を紹介します。

年中さんのテーマは「お店屋さん」。自分たちで作ったショッピングモールのようなタイルの床を折り紙を貼って作り、その上にいろんなお店を友達と作りました。パン屋さん、アクセサリー屋さん、お花屋さんなどなど。中には「食べ放題屋さん」(3時間食べ放題)なんていうものや、アイスクリームやさん「31サーティーワン」もあったりして、なかなか愉快なショッピングモールです。

子どもたちは、そのようなショッピングモールをとても熱心に作っていたのですが、それはどうやら、作品展の日に、お父さんお母さんが自分たちが作ったお店で「お買いものごっこ」をしてくれると思い、一所懸命作っていたようなのです。
それに気づいた保育者が、「作品展が終わってから年長さんや年少さんを呼んでお買いものごっこしようね」ということでその気持ちのおさめどころができたということですが、それが下の「お買いものごっこ」の画像です。


DSCF0608.jpg
パン屋さん。いろんな形のパンやドーナツが売っていました。

DSCF0605.jpg
お金のやり取りをしているところ。
私も紙に「1000えん」と書いてお買い物に行きました。お花を買ってそのお金を出したら、「50000えん」のおつりが来ました。


子どもたちは、本当に大人がすることをよく見ているなと、この活動を通して感じました。

作品展に向けて

続きを読む

2/3 豆まき

続きを読む

マラソン大会 年長 (2月2日)

年長さんが1キロ公園まで歩いて行き、マラソン大会をしました。

IMG_3993.jpg
横断歩道を渡る子ども達。秋に交通公園で練習したのを思い出したかな?

IMG_3999.jpg
快晴の下、準備体操。気合が入っています。

IMG_8669.jpg
女の子から走ります。「がんばるぞ!オー!」

IMG_8675.jpg
写真ではよくわかりませんが、みんなとても真剣に走っていました。

IMG_8704.jpg
男の子。ヨーイドン!で走り始めた勢いがすごかったです。そのせいか、スタートで3人ほどが転んでしまいました。

IMG_8706.jpg
走る距離は約500メートル。子どもが点に見えるほど遠くから折り返してきます。

IMG_8732.jpg
IMG_8733.jpg
みんな本当に頑張りました。その中でも特に速かった子を発表しました。

マラソン大会 年少・中(1月29日)

冬になってから、毎朝、園のまわりや園庭を走っていました。
この日は幸いお天気にも恵まれ、年少・年中さんのマラソン大会を開催することができました。

まずは年少さんです。
IMG_8550.jpg
少し暗い画像ですが、年少の女の子が駆けていくシーンです。道の突き当りまでいってUターンして帰ってきます。
IMG_8564.jpg
男の子のスタートの写真。年少さんとはいえ、一人ひとりの気合は十分です。

年中さんの様子です。年中さんは、園庭を一周してから園の外側を一周走ります。

IMG_8591.jpg
一所懸命走ってきました。思わず「頑張れ!」と声がでます。

IMG_8627.jpg
男の子は転んでしまった子もいました。悔しそうでした。これをバネに、年長のマラソン大会ではさらに頑張ってほしいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR