4月誕生会

4月の誕生会です。

IMG_5018.jpg
IMG_5033.jpg
IMG_5038.jpg
IMG_5040.jpg

お祝いの後、人形劇「三匹の子ブタ」を楽しみました。
IMG_5059.jpg

たけのこ掘り

園舎裏手にある竹やぶで、年長児がたけのこ掘りをしました。
園庭にあるスコップなどの道具を持っていき、力を合わせて掘ってみるのですが、なかなか掘ることができません。
「たけのこ固いよ~」「なかなか掘れない!」なんていう声に混ざって、「掘れた!」という声も少し聞こえてきました。
目を向けると、上の部分だけが折れたものをうれしそうに持っている子がいました。
でも、ほとんどの子は、折ることすらも難しかったです。もともと、土やタケノコに触れながら、掘りたい気持ちを固いたけのこにぶつける、挑戦するという活動ですので、掘れなくても予定通りなのです。
IMG_5000.jpg
IMG_4995.jpg

大人が手伝ってなんとか掘れたタケノコを洗い、ハソリに水を入れるまでがこの日の子どもの仕事。
IMG_5015.jpg
この大きなハソリと呼ばれる鍋で、時間をかけてゆでました。

次の日、柔らかくなったタケノコの皮をむきました。どこまでむけばよいかが難しかったようです。
IMG_5065.jpg

このタケノコは、後日、年中児が畑で収穫してすじを取ったさやえんどうと一緒に料理し、昼食時にいただきました。とてもおいしかったです。

2月誕生会

前年度2月の誕生会を掲載しておりませんでした。申し訳ありませんでした。

2015-02-26 010
年少さん。2人で仲良く歌をうたっているところです。

2015-02-26 008
2015-02-26 007
年中さん。

2015-02-26 020
年長さんも2人です。

2015-02-26 037
ネズミの嫁入り。嫁入り道具は何を使っているかわかりますか?
わからなかったら、もう一度最初から写真を見てみましょう。
ピンとくるのではないかと思います。

お花見中止のお知らせ

本日雨天のため、お花見の園庭開放は中止します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR