オーダーメイドの救命講習(職員編)

先週、職員が園内で救命講習を受講しました。
当園では、年に一回行っているのですが、昨年同様、講師をしてくれた消防士さんは、年長さんのお父さんでした。写真ではわかりづらいでしょうが、さわやかなナイスガイです。
基本はもちろんのこと、園の実態に合わせた例、いろんな想定での対応を訓練することができました。贅沢な、オーダーメイド講習会でした。とてもためになる講習でした。
保護者向けの講習は、6月10日(水)に行います。もしかしたら、保護者向け講習はさらに贅沢な講習会になるかも・・・?
年に一度はやっておいて損はない講習です。ぜひご参加ください!
IMG_5264.jpg

なかよしひろば 5/20

今日は、違う学年の子と一緒に活動をする「なかよしひろば」の日。
入園して間もない年少さんにとっては、いろいろと不安になるのかなと思ってみていましたが、年中・長さんが優しくフォローしてくれて、楽しく遊べたようです。
IMG_0216.jpg
簡単なゲームをする様子。年中児が年少児を気にかけながら遊んでいました。

IMG_0220.jpg
畑では、年長児が携帯の図鑑をもちながら、年少児の手を引き、いろいろな自然物を見せてあげていました。

IMG_0223.jpg
一緒にごはんを食べました。

親子遠足 5/13

今年の親子遠足は、現地でのレクリエーションと、友達、親子のふれあいの時間を十分にとりたいという思いから、のんほいパーク(豊橋動植物公園)へ行きました。
まずは、クラスごとに集まって、自己紹介などのオリエンテーション。
2015-05-13 004

スタンプラリー(正確にはシールラリー)をしながら、動物を見て回りました。
2015-05-13 035

お昼は学年ごとにあつまって、お弁当をおいしくいただきました。
2015-05-13 009

親子ででかけることも多い施設かとは思いますが、皆で集まり、友達やそのお父さんお母さんと触れ合ったり、アクティビティを楽しみながら見て回ったりすることで、遠足ならではの楽しみがあったのではないかと思っています。



花まつり

4月8日はおしゃか様の誕生を祝う「花まつり」。でも、その日は新年度が始まったばかりですので、当園では、ひと月遅れで行っています。

IMG_0115.jpg
天と地を指して直立するおしゃか様の誕生仏に甘茶をかける様子。


IMG_0124.jpg
甘茶をいただく子ども達。慣れない味を受け付けない子もいましたが、おかわりをする子も結構いました。

「天上天下唯我独尊」、天の上にも地の下にも自分と同じ存在はいない、その尊さが少しでも伝わればと思います。





4/30 園外保育 年長

若い緑の濃淡が美しい春の山を歩きに、年長児が岩屋緑地に行きました。

IMG_0076.jpg
入口にある池。この日はアメンボくらいしか見つかりませんでした。

IMG_0085.jpg
少々急な山道。子どもたちは全身を使って登ります。

IMG_0089.jpg
登りきると二川の街が見えました。「こんなに登ってきたんだね」という言葉が聞こえました。

IMG_0092.jpg
IMG_0097.jpg
森の中にある魅力的な遊具「冒険砦」。

IMG_0109.jpg
緑の中で食べるおにぎりはとてもおいしかったです。

IMG_5114.jpg
「いろんな緑色があるね。」、新芽の淡い色、常緑樹の濃い緑、葉っぱの表と裏の色の違いに気づき、興味を深める子ども達。

一日中心も体も思いっきり使って遊んだので、帰りのバスは多くの子がウトウトしていました。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR