園庭で田植え

6月7日(日)田んぼづくりの様子。

枠を作り直したり、田んぼの土を運んできたりと、意外と時間がかかりました。
田んぼづくり

オタマジャクシ、ホウネンエビを放流しました。
田んぼづくり2

おやじの会のお父さん達が張り切ってくれて、園庭の一角に小さいながらも立派な田んぼができました。



こないだの火曜日、雨間をぬって、年長さんに田植えをしてもらいました。
じゅるじゅるの園庭を走り回り、水たまりに入り、楽しみすぎて目的を忘れそうになる子ども達。
IMG_5494.jpg

出来立ての田んぼの中に入り(感触は本物の田んぼとそっくり)、一人一か所ずつ苗を植えました。
IMG_5517_20150612175051619.jpg

稲の生長が楽しみなのはもちろんですが、この田んぼが、いろんな生き物が住む場所になってくれるとうれしいです。夕涼み会の時に、カエルの合唱が聞こえたらと思うと、ワクワクします。

いものツルさし&いもほり 6/8

歯磨き指導があった日の午後、次の日から雨が続きそうだということで、年長さんがさつまいののツルさしとジャガイモ掘りをしました。
今年は、サツマイモの畝にマルチをかけたので、ツルを植えづらそうでした。深く掘りすぎたり、逆に浅かったり、少々難易度が高かったです。
IMG_5434.jpg

ツルさしに引き続き、ジャガイモの収穫を行いました。
年中の終わりごろに、「じゃがいも」にも種類があること、形に特徴があることを意識しながら男爵とメークインを植えました。本当は、じっくりと行いたかったジャガイモ掘りの活動でしたが、雨天が続く恐れには勝てず、ついでのような感じで掘りました。でも、子どもたちは、種イモを植えたころの事をよく覚えていて、ジャガイモ掘りも興味深く行っていました。
2015IMG_5437.jpg

歯磨き指導

保健所から歯科衛生士さんがきて、歯磨き指導をしてくださいました。
子どもたちは、教えてもらったとおりに、歯磨きをしようと熱心にみていました。
IMG_5424.jpg

クイズです。下の写真の「おおい←→すくない」とは何のことでしょう?
IMG_5419.jpg

1キロ公園まで歩いていきました(年中) 6/5

年中さんが、1キロ公園まで歩いて行きました。公道を渡り、少し距離のある道程でしたが、交通ルールを守りながら安全に行くことができました。
(写真はありません。撮る余裕がありませんでした。)

公園には、最近できた遊具で遊んだり、足つぼの道を歩いたりしました。
IMG_5402.jpg
IMG_5412.jpg

ついちょっと前まで年少さんだったとは思えないほど、しっかりしてきたなあと感じられる年中さんでした。

魚を見に行きました(年長) 6/4

年長さんが、となりの豊川市にある赤塚山公園に行きました。
雨で一日伸びてしまったのですが、子どもたちの思いは、より強まっていたように思います。

淡水魚水族館「ぎょぎょらんど」で豊川に住む魚を見ました。
IMG_5330.jpg
子どもたちは魚や川の生物をじっくり見て、模様や大きさ、動きなど、いろんなところに気づき、楽しんでいました。

IMG_5364.jpg
花ショウブやアジサイが咲くところを散策しました。全体を見渡した美しさを感じる一方、花びらの形、色の違いなど、細かいところにも目がいっていました。

IMG_5373.jpg
IMG_5367.jpg
「あにあにまある」では、川の中を覗き込んだり、ヤギの背中をなでたりして、生き物と触れ合いました。

親子で田植え 

昨年度、もち米を作るところから、年末の餅つきまで通してやってみたいという思いで始めた米作り。今年も挑戦します。
先週の土曜日、幼稚園で借りた田んぼで、希望する30組ほどの家族と田植えをしました。
IMG_0292.jpg
想像以上に深く足が入り込む田んぼの中で、目印に張った紐に合わせ、丁寧に苗を植えていきました。

中にはその感触に慣れないのか、田んぼに入らずに水路で水遊びを楽しむ子もいましたが、その一方で、魚のムツゴロウのような子どもたちもいました。
IMG_0299.jpg

今回は参加できる親子での体験でしたが、稲刈りなどの作業に関しては、園外保育などで関わっていけるといいなと思っています。
また、苗が余ってしまったこともあり、こんなものも作成中です。
DSC_0373.jpg

5月誕生会 5/25

5月の誕生会を行いました。
まだ新しい年度が始まって日が浅く、特に年少さんは慣れない中での誕生会。そんな年少さんに限って、5月生まれの年少さんは9人もいました。
IMG_5273.jpg
IMG_5276.jpg

IMG_5269.jpg
年中さんは2人です。(右の2人は年少さんです)

IMG_5281.jpg
年長さん。

IMG_5304.jpg
誕生会後のお楽しみの様子。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR