夕涼み会 7/17

雨の心配がある中、なんとかやってしまおうという決断の元、夕涼み会が行われました。

2015-07-17 037
かわいい浴衣を着て踊る子ども達。

一通り盆踊りを楽しんだら、模擬店などのお楽しみ

今年は輪投げなど、子ども達が楽しめるものをたくさん用意しました。
2015-07-17 050
2015-07-17 075
魚釣りの魚は、子どもたちが折り紙で作りました。

2015-07-17 070

2015-07-17 088


こんなゲームなどを楽しんでいるうちに、日が暮れてきました。
もう一踊り、みんなで盛り上がります!
2015-07-17 092
2015-07-17 093

多くの卒園生も遊びに来てくれ、おおいに盛り上がりました。
子ども達はじめ、皆の思いが天に届いたのか、雨は降らず、楽しむことができました。




園庭のとうもろこし 7/16

ゆり組のトウモロコシが大きくなってきました。(ふじ組はかぼちゃを育てています)。
もっと大きなトウモロコシを育てるため、間引きをしました。
2015-07-15 061

採ったトウモロコシの皮をむき、子どもたちと話しているうちに、生のまま食べてみることにしました。
2015-07-16 001
甘い!なんていう声もある中、誰かが「葉っぱの味がする!」というと、多くの子も同じように「葉っぱの味がする!」と言い出しました。
でも、みんなおいしそうに食べていました。
2015-07-16 006

その後、大きなトウモロコシを作るためにはどうしたらいいかを話し合ったということです。
2015-07-16 007

7月誕生会 7/15

7月誕生会の様子です。

2015-07-15 012
2015-07-15 010
年少さん。意外と堂々としています。

2015-07-15 015
「ぼくのミックスジュース」をうたう年中さん

2015-07-15 019

2015-07-15 020
「♫おばけなんてないさ♫」

この後、子どもたちは、お化け屋敷を楽しみ?ました。
2015-07-15 031
2015-07-15 046

ボディペインティング 

10日ほど前になりますが、年少と年長もボディペインティングを行いました。
どちらの学年も十分に楽しみました。その中の特にかわいかった写真をご紹介します。

2015-07-14 023
自分でお化粧?変身?

2015-07-14 026
ボディペインティング用の絵の具が入ったトレイに入ってご満悦!


(実は、年長児は夢中になりすぎて、活動中のいい写真が撮れませんでした)

本日 夕涼み会行います

おはようございます。
本日、夕涼み会を行います。
少々雨が降っても楽しめるように、室内も使って行います。
傘や靴を間違えることのないよう、持ち物には名前を書いてきてください。

honnjitu

色あそび 年少

年少さんもボディペインティングをやりたいのですが、雨天続きということもありますが、その活動へのつながりとして、室内で大きな紙に絵を描いてみたり、体で感じてみたりしました。

2015-07-01 028
ペットボトルに溶いた絵の具を入れ、ペンのようにして描きました。

2015-07-01 009
「貸して」「いいよ!」、なんてやりとりもで少しずつできるようになってきました。

2015-07-01 037
やりすぎなのか芸術か、いずれにしても、子どもたちはこの活動を十分に楽しんでいました。

天気がよくなったらボディペインティングもやってみたいです。

ボディーペインティング 年中

年中さんが、体につけても大丈夫な絵の具を、体につけたり紙にスタンプのようにつけたりして遊びました。

2015-06-30 009
色や絵の具の感触を楽しむ子ども達。
本人たちは、手のひらに絵の具がついているのはもちろん分かっていると思いますが。髪の毛にまでついているのは自分では気づいていないかもしれません。


2015-06-30 012
足でスタンプ

2015-06-30 026
いろんな色がまざった、共同作品ができました!

芽がでますように! アサガオの栽培

5月終わりに、年中さんがグループに分かれてアサガオの種をまきました。それが、一か月経ってこんなに大きくなりました。
2015-06-26 006

ところが、半数のグループの鉢からは全く芽がでませんでした。芽がでますようにとお願いしたのに、魔法をかけたのに、全然芽がでません。しょうがないので、土を変えてもう一度まき直しました。
2015-06-26 004

それから一週間。子どもたちの思いが届いたのか、やっと芽がでました!
2015-06-30 002



結婚式場見学

近くの結婚式場の50周年祭に、年長児が絵を展示することになりました。どうやって描こう、と悩んでいましたが、いっそのこと結婚式場に行ってみたらどうかということになり、思い切ってお邪魔することにしました。

2015-06-24 039
キリスト教式の会場。本当に教会の雰囲気です。
2015-06-24 046
神式の会場。落ち着いた雰囲気の中に華やかさがありました。

そのほか、人前式の会場や、披露宴会場もみせてもらいました。
子どもたちは、会場の雰囲気や演出に、とても心を動かされたようで、大興奮していました。

誕生

6月生まれは少なくて、ご覧のとおり。
少ない分目立ちますね。みんな楽しそうです。
2015-06-24 023
2015-06-24 025
2015-06-24 028

誕生日を迎えた子と一緒に、「おおきなかぶ」を演じました。
2015-06-24 035
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR