焼きいもパーティー 11/16

10日も前のことですいません。

サツマイモは10月に掘ったのですが、掘ってから少しおいた方が甘みがでてくるとのこと、また、寒くなってからのほうが、焼いもをするのにふさわしいということで、11月16日に焼きいもパーティーを行いました。

IMG_2551_2015112621465172f.jpg
薪や落ち葉を集め、焼く準備をしました。子どもたちが集めるだけではとうてい足りませんが、こんなことにもかかわることで「自分たちで行う焼いもパーティー」にもなるし、薪などを集めながら、落ち葉や枯れ木の落ちている自然に目を向けることにもなります。

IMG_2562.jpg
火を眺める子ども達。こんなに遠くても、火の熱さを感じたり、燃える時のパチパチという音が聞こえたりします。火の色や形も見ました。

IMG_2571.jpg
自分たちで新聞紙・アルミホイルで包んだサツマイモを、炎がおさまった燠の中にいれました。

IMG_2582_20151126214646414.jpg
IMG_2577.jpg
ちょっと焼け過ぎのもあったけど、とってもおいしくできました。

脱穀 11/13

年長さんが園庭で育てたもち米の稲の脱穀をしました。
DSCF3859.jpg
DSCF3857.jpg
指で挟んだり、櫛を使ったりして脱穀しました。
餅つきが楽しみです。

園外保育 年中 11/11

年中さんが、岩田運動公園に遊びに行きました。
今年は11月になっても暖かい日が多く、秋らしくない気候ですが、木々の葉は紅葉し、秋を感じさせてくれました。

IMG_1151.jpg
IMG_1164.jpg
赤や黄色のきれいな葉っぱを見つけて楽しみました。

IMG_7138.jpg
広々とした公園を駆ける子ども達。

IMG_2390.jpg
IMG_7160.jpg
池の中の小島まで、飛び石を渡っていきました。

IMG_2491.jpg
IMG_7175.jpg
遊具でも遊びました。

秋ならではの色彩の自然に触れ、遊具でも遊び、とても楽しい園外保育でした。

サツマイモ、丸めて食べました

先日収穫したサツマイモを丸めて食べました。

IMG_2129.jpg
ふかしたサツマイモの皮をむいて

IMG_2141.jpg
つぶして

IMG_2150.jpg
丸めて食べました。

IMG_2157.jpg
このクラスは、育てたカボチャも同じようにまるめて食べました。








稲刈り

年長さんが、園庭の田んぼの稲刈りをしました。
IMG_2119_20151102195029bf5.jpg
ゆり組さんが、ハサミで切って稲刈りをしました。
一本ずつしか切ることができず、時間がかかってしまったので、ふじ組さんはノコギリガマで刈りました。

IMG_2125.jpg
植わっている状態では結構あるな、と思っていたんですが、束ねて干してみると大した量はありませんでした。

それぞれのハロウィン

ここ数年、秋のこの季節にはハロウィンが大変盛り上がっていますが、園内でも、それぞれのクラスが活動にハロウィンを取り入れて楽しんでいました。自分たちで変装する衣装をつくったり、ハロウィンからお化け屋敷に活動が広がったり、、、ハロウィンに向けてかぼちゃを作ったクラスもありました。どのクラスも、それぞれ子ども達の発想が活かされた、楽しい活動になっていました。
IMG_2098.jpg
IMG_2111.jpg

秋の遠足 年長 10/28

年長さんの秋の遠足も、「田んぼ」。歩いて行ける近場に行く、一見地味な遠足ですが、いろんな発見や楽しみがありました。

IMG_6939.jpg
楽しいものを探しながら、歩いていきました。

IMG_6937.jpg
ここで、「だいきち」を発見!

IMG_6954.jpg
解放感いっぱい!

IMG_2041.jpg
雪合戦ならぬ、わら合戦    (やられています)

IMG_2068_20151102195035e8a.jpg
IMG_6966.jpg

IMG_6986.jpg
大きいのが、「だいきち」です。(帰りに逃がしました)

お昼は浪ノ上公園で食べ、遊具で遊んだりどんぐりを拾ったりしました。
IMG_7005.jpg
IMG_7008.jpg



こんな風に、多くの自然に触れ、全身を動かし、心も体もめいっぱい遊びつくしました。






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR