餅つき大会 12/9

毎年なぜか天気の良い餅つきの日。この日も雨に邪魔されることなく楽しく餅つきできました。

IMG_7268.jpg
今年もお父さん達が手伝ってくれ、お餅のほかにも育英農園で採れた大根、サツマイモの入った豚汁を作ってくれました。

2015-12-09 2015-12-09 001 018
園で借りた田んぼでとれたもち米。白く精米されたもち米を見せながら、もち米がお餅になるまでの過程を話しました。

IMG_7274.jpg
お父さん達が餅つきをしていると、子どもたちがスクーターに乗って駆けつけました。ジャングルジムの屋上席から観覧している子たちもいます。

IMG_7298.jpg
年長さんも力を振り絞って餅つきに協力しました。


IMG_7404.jpg
こんなに伸びるお餅ができました。とってもおいしかったです。

協力してくれたお父様方、本当にありがとうございました。

パンジーを買いに 12/8

年長さんがパンジー、ビオラを買いに、園芸屋さんに行きました。

2015-12-08 2015-12-08 001 004
色とりどりの花に見とれながらも、自分の好きな株を選ぶ子ども達。みんなどれを選ぼうかよく観察し、その子なりに考えて選んでいました。

2015-12-08 2015-12-08 001 014
お店の方に植え方、育て方を教わりました。質問の時間も作っていただき、「花はどうして色があるの?」なんていう店員さんを困らせる質問もありました。

2015-12-08 2015-12-08 001 021
お店に売っている、季節の花、植物を観賞しました。

あと数か月で小学校に入学する年長さんたち。自分の花を選び、育て方を学び、いろんな花を観賞した活動の中に、自分で考え、疑問を見つけ、質問したり推測したりする、課題に取り組む力の芽が育っているんだなと感じました。

大勢の子どもたちを受け入れてくれたガーデンガーデンさん、ご協力いただきましてどうもありがとうございました。

交通児童館に行きました 年少編 

年少さんが交通児童館へ行きました。
2015-11-27 004
みんなで横断歩道を渡る練習。楽しく手をつないで歩いていて、両手をつないでしまい手があげられない子が数名。

2015-11-27 011
道路の反対側にある遊具に行くために、手を挙げて渡ります。

2015-11-27 012

2015-11-27 014
紅葉したきれいな葉っぱを拾って楽しんだりもしました

11月誕生会

お待たせしました、11月の誕生会の様子です。

この日は、誕生日のお祝いの前に、音楽鑑賞をしました。
IMG_2588_201512111802076a9.jpg
運動会のかけっこを思い出す「クシコスポスト」に、年少さんが思わずノリノリになってしまいました。

IMG_2595.jpg
フルート、ヴァイオリン、ピアノ、太鼓でブレーメンの音楽隊。

とっても素敵な音楽鑑賞会でした。

さて、その後の誕生会です。

2015-11-18 010
2015-11-18 013
2015-11-18 024
2015-11-18 018

みんないい笑顔で誕生日を祝ってもらいました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR