お店屋さんごっこ 1/25~27

子どもたちは、ご家庭から持ってきてもらった廃材(空き箱や卵のパック、ペットボトル、その他いろいろなもの)を使って、毎日いろいろ工夫しながら遊んでいます。何かに見立てたり、おもちゃを作ったり、道具として使ったりしています。大人には不要になった物を使って、想像することや創造することの楽しさを味わったり、友達とコミュニケーションをはかったりしているのですが、今回、園全体の活動として、「お店屋さんごっこ」を大々的に行いました。

1月25日、誕生会の後で、年長さんのお店が開店しました。

年長さんは、とにかく自分達の作ったものを持っていって欲しいという気持ちが強かったようです。「お金ないよ」と言ったら、「これで買って」とお金をくれたことが2度ほどありました。

IMG_7765.jpg
本屋さん。たくさんの絵本を売っていました。「にこちゃん」というシリーズ物があったり、4コマ漫画があったりしました。また、芯が出たり入ったりするシャープペンシルのような物もありました。

IMG_7766.jpg
「こんなに大きいの買ったよ!」と年少さん。
強調文
IMG_7725.jpg
お花屋さんでは、色とりどりの折り紙で丁寧に折られたお花を売っていました。

IMG_7731.jpg
おもちゃやさん。となりのお花屋さんとは違い、一点ものばかりのお店でした。


1月26日 年中さんのお店

年中さんはお金がたまっていくのが楽しかったようで、遊びに行くと箱にたまったたくさんのお金を自慢げに見せてくれました。

IMG_1711.jpg
「いらっしゃいませ~!」

IMG_7733.jpg
「早くお客さんこないかな?」

IMG_1694.jpg
「これがおすすめですよ!」



IMG_1696.jpg
「コーンですかカップですか?何味のアイスにしますか?」



1月26日 年少さんのお店


年長さん、年中さんが売る様子を見て、次は自分たちの番。「いらっしゃいませ!」「安いよ~」と声を出してやりとりするのが楽しそうでした。
IMG_7783.jpg
うめ組は紙皿のコマを作りました。回転するように、皿の下の中央には小豆やビーズなど、小さくて丸いものがついています。

IMG_7787.jpg
さくら組はバッグと望遠鏡を作りました。

IMG_7782.jpg
もも組は壁掛けの飾りと竹とんぼを作りました。

1月誕生会 1/25

1月の誕生会の様子です。

IMG_7739.jpg
IMG_7741.jpg
年少さん。元気に歌っていました。

IMG_7744.jpg
年中さん。2人だけだけど堂々としていました。

IMG_7747.jpg
年長さん。「カレンダーマーチ」をうたいました。幼稚園にいるのはあと2か月もないんだなあと思うと、ちょっとさびしくなりました。

誕生会の後はちょっとしたおやつをいただきますが、今回は、秋に園の畑でできたサツマイモで作った干し芋でした。とてもおいしかったです。

小学校探検 年長 1/15

あと2か月半で小学生になる年長さんが、牛川小学校へ探検に行きました。
IMG_7525.jpg
小学校に入学したら毎日自分たちで歩いて登下校です。歩いて行ったことが小学生になる自信の一つにもつながるといいなと思います。

IMG_7539.jpg
地域の方が小学生に伝承遊びを教えてくれていました。小学校って楽しいとこなんだろうなって思ってもらえたかな?

IMG_7543.jpg
真剣に授業を受けているお兄さんお姉さんの姿を見ると、緊張するようです。

IMG_7546.jpg
調理実習やっていました。「自分もやりたいな」と思ってみていたことでしょう。

IMG_7548.jpg
幼稚園にはないような本がたくさんある図書室。子どもたちは興奮して見ていました。

IMG_7567.jpg
ウサギ小屋をのぞく子どもたち。

小学生のいろいろな活動を見せていただきました。自分で往復歩いたことへの自信、緊張もするけど楽しいそうなこともたくさんありそうだなという期待を持てたことと思います。その期待を持ちながら、残り少ない幼稚園生活を精一杯楽しみたいと思います。

12月誕生会

12月の誕生会の様子です。

12月生まれの子は、こんなにたくさんいました。
2015-12-14 2015-12-14 001 010

2015-12-14 2015-12-14 001 004
2015-12-14 2015-12-14 001 011
2015-12-14 2015-12-14 001 006
2015-12-14 2015-12-14 001 007

2015-12-14 2015-12-14 001 023
12月の誕生日をお祝いした後、先生たちの人形劇で、干支にちなんだ話を楽しみました。
それが終わると、写真のように、獅子舞が!
お正月が近い12月らしい会でした。

母の会さんからのプレゼント 12/10

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年の話で大変遅くなって恥ずかしいのですが、母の会さんが企画してくれたお楽しみをご紹介します。
今年のお楽しみは、、、、「夢広場」さんによる、シャボン玉パフォーマンスです!

2015-12-10 2015-12-10 001 006
次々といろんな大きさのシャボン玉がでてきて、わくわくしました。
2015-12-10 2015-12-10 001 009
とうとう人が中に入ってしまいました!この後、子どもたちも入るのを体験しました。

2015-12-10 2015-12-10 001 022
外に出て、たくさんシャボン玉を作って楽しみました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR