s-2016-07-13 039
お化け屋敷~、コワかったかな~!!!

7月誕生会  お化け屋敷!!

s-2016-07-13 026
年長さん、将来の夢を教えてくれました!
s-2016-07-13 003

s-2016-07-13 014
年中さん、好きな遊びはなあに?
s-2016-07-13 015
s-2016-07-13 018
年少さん、好きな食べ物は?

いろんな野菜植えてそだてています。

s-2016-06-22 003
園庭に田んぼを作りました。
s-2016-06-22 001
一本一本ていねいに苗を植えました。
s-2016-06-24 012
いくえい農園にはひまわり!
s-2016-06-24 003
s-2016-06-24 007
緑のカーテン、ゴーヤ!  それぞれの生長が楽しみです。

夏のお楽しみ  ボディーペインティング


s-2016-07-04 031
全身に塗っている僕はだれでしょう?
s-2016-07-04 020
先生も一緒にお顏まっかっか!

6月誕生会

お待たせしました。6月の誕生会の様子です。

s-2016-06-29 003
s-2016-06-29 002
年少さん。初めてみんなの前に座って緊張している子もいるかな?

s-2016-06-29 016
年中さん。皆で歌っている様子。

s-2016-06-29 011
年長さん。やっぱりひとまわり大きい感じですね。

親子ふれあいの日

父の日にちなんで、親子で触れ合う時間を設けました。

s-2016-06-18 007

お父さんが参加できずにお母さんが頑張っている姿もまたほほえましかったです。

s-2016-06-18 013
お父さん張り切っている図。

s-2016-06-18 020
お父さん頑張りながらも、お父さんの作品というわけではなく、子どもとの共同作品という雰囲気がありますね。

歯磨き指導

歯磨き指導をしていただきました。

s-2016-06-06 008
年長さんくらいになると、6歳臼歯といわれる奥歯が生えてきます。
生え始めに気づかなかったり、上手に歯磨きができなかったりして、虫歯になりやすい歯です。
気を付けて磨いてくださいね。

園外保育 年長・中

来年度、幼保連携型認定こども園に移行しますが、その準備に追われていて、ブログに手が回りませんでした。
楽しみにしていた皆さま、すいませんでした。
一気にこれまでのことをご紹介していきます。
まずは、6月の園外保育。
年長児は、豊川市のぎょぎょランドに行きました。
画像はありませんが、子どもたちは、淡水魚水族館のコーナーをとっても興味深そうに見ていました。(ここから、その後の魚に関する活動につながっていきました)
また、花しょうぶの花びらに見入ったり、熟し始めた梅の実の香りが気になったりと、植物からも刺激を受けました。
s-2016-06-01 001
でもやっぱり動物の方がもりあがるのでしょうか。蛇を見つけた時はしばらく見入っていました。
(画像と文があまり関係なくてすいません)
s-2016-06-01 017


年中の園外保育は、歩いて1キロ公園まで行きました。

s-2016-06-08 020
今年の年中さんは、自由をより愛する学年なので、公道を歩くのは少しの心配もありましたが、
場を理解することができるように成長してきたのでしょう、楽しく行ってくることができました。

s-2016-06-08 039
園庭にはないタイプの遊具はやっぱりいつもと違う遊びができて楽しいですよね。

s-2016-06-08 016
でも、どこへ行ってもやることは同じって子たちももちろんいます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR