幼稚園説明会のご案内

当園は平成29年度より幼保連携型認定こども園になります。
10月3日より受け付け開始となる、平成29年度の園児募集に先立ち、園の説明会を行います。

日時 9月12日(月) 10時30分より
場所 遊戯室

お子様を連れてきてくださっても構いませんが、今年度は認定こども園への移行とういこともあり、少々通常より時間が長くなる可能性があります。


お泊り保育 2日目

朝のラジオ体操。
s-H28お泊り保育 2016-07-26 005
見よう見まねで頑張ります。

朝食は和食。もりもり食べていました。

宿の脇の川で遊びました。

s-H28お泊り保育 2016-07-26 020
s-H28お泊り保育 2016-07-26 067
こんなふうに、生き物を捕まえたり水をかけあったり、石を積んで川の流れを変えたりと、自然の中の清流で楽しみました。

お泊り保育 1日目 宿泊編

入村式を済ませ、大広間に入り、布団を敷いたり入浴したりしました。
s-H28お泊り保育 2016-07-25 096
s-2016-07-25 157

「お泊り保育の何が楽しかった?」と聞くと、みんなと寝た事やみんなでお風呂に入った事と答える子どもたちが結構います。
普段自分を守ってくれるおうちの人と行うことを、そういう人抜きで友達とするということが特別な事なんでしょうね。

s-H28お泊り保育 2016-07-25 108
夕食はカレーライス。何倍もお代わりする子もいました。

s-2016-07-25 225
散策で見つけたものを使い、みんなで「にじうお」を作りました。
s-H28お泊り保育 2016-07-25 118


s-H28お泊り保育 2016-07-25 126
s-H28お泊り保育 2016-07-25 138
暗くなり、火の精が登場。火を囲んで歌ったり踊ったり。

お泊り保育 1日目 自然編

先月の出来事ですが、年長さんと保育者みんなでお泊り保育に出かけました。
s-H28お泊り保育 2016-07-25 032
今年の年長さんは人数が少なく、小さいグループでそれぞれのペースで散策ができました。

s-2016-07-25 133
s-H28お泊り保育 2016-07-25 014
途中の水辺で何かを捕まえたり、

s-H28お泊り保育 2016-07-25 041
s-H28お泊り保育 2016-07-25 073木や草の形に注目して遊んだり、

s-2016-07-25 124
楽しみながら歩いていくうちに、森の中にある、静かで素敵な池のほとりにたどり着きました。

s-H28お泊り保育 2016-07-25 016
いっぱい歩いた後は、こんな風に冷やしたスイカをいただきました。
s-H28お泊り保育 2016-07-25 079
「おいしいね!」、あるいは「すごいの見つけたよ!」、そんな会話でしょうか?

今回の散策は、これまでの保育で継続していた、「にじうおくん」に会いに行く、子ども達にとってはそんな目的もありました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR