十五夜 お月見会!

s-2016-09-15 048
9月15日  お月見会をしました。 9月15日の満月は46年ぶりだそうです。お月見団子やススキをお供えして、”つき”をみんなでうたいました。
s-2016-09-15 058
お月様の模様、日本ではうさぎがお餅をついている、と言われますよね。でも、カニに見えたり、ライオンに見える国もあるようです。

運動会 ぴよぴよランドの小学生の出番について

10月1日(土)の運動会、ぴよぴよランド(未就園児)の出番は10時頃になります。
また、小学生の出番は、10時30分頃になります。
雨天順延です。
お待ちしてます!!

9月誕生会の続き!!

s-2016-09-15 017
9月生まれの年中さん  みんなの前にでてうれしはずかし!s-2016-09-15 023
年少さん、元気に’トンボのめがね’をうたっています。s-2016-09-15 046
お楽しみは、いたずら好きなタヌキのお話。・・・友達が持っていた食べ物を次々にうばって食べてしまいました。でもね、欲張りすぎたタヌキは、笑い茸を食べて笑いが止まらなくなってしまいました。これに懲りたタヌキは、もう二度と悪さをしなくなったんだって。子ども達は目を輝かせて楽しんで見ていました。

9月誕生会!

s-2016-09-15 010
9月生まれの年長さん  舞台にあがって嬉しそう!s-2016-09-15 006
少し緊張気味のお友達もいます。s-2016-09-15 007
年長さんのお友達、大勢いましたね!

9月のなかよしひろば

s-2016-09-14 010
お姉さん、お兄さんにかぶとの折り方を教えてもらって作っているクラス。
s-2016-09-14 041
”かっこいいでしょ”  剣を持ってはいポーズ!!
s-2016-09-14 023
運動会に向けて気持ちが盛り上がるように、みんなで旗を作ったクラスもありました。
s-2016-09-14 052
しっぽ取りをして楽しんでいました。 異年齢のかかわり、優しく教えてあげる姿もありました。
s-2016-09-14 069
おにぎりも一緒に食べましたね!  楽しい時間を過ごしました。

みんなで運動会を・・・・

s-IMG_4105.jpg
s-IMG_4111.jpg
s-IMG_4115.jpg
s-IMG_4116.jpg
運動会の練習がはじまりました!  まずは園庭整備から・・・と保育者が土を平らにならしていると、「何してるの?」
と、声をかけてきた子がいました。 「運動会でみんなが走りやすいように平らにしてるんだよ!」 というと、
「ぼくもやる」と言って手伝ってくれました。   それをみていた友達が次々に集まり、自分自分で工夫しながら
園庭をならしてくれました。子どもたちにとっての運動会はもう始まっているようです! 

新しい鉄棒で遊んだよ!!

s-2016-09-01 047
高さの違う鉄棒で前回りや逆上がりをしました。
s-2016-09-01 040
移動できるので、雨が降ったら遊戯室で、日差しの強いときは、日陰に移動して鉄棒を楽しむことができます。
s-2016-09-01 022
今まであまり興味のなかった子もぶら下がったり、とびついたり鉄棒を楽しんでいます。

8月の誕生会

s-IMG_0615 - コピー
8月生まれの年長さん  みんなで元気に’アイスクリームの歌’をうたいました。s-IMG_0625 - コピー
8月生まれの年中さん  みんなで一緒に’とんでったバナナ’をうたいました。
s-IMG_0647 - コピー
8月生まれの年少さん  みんなで楽しく’シャボン玉’をうたいました。
s-IMG_0654 - コピー
’おしゃれな魚のシャーナ’  おしゃれの好きな魚のシャーナ、どんな色に変身するのかな?
s-IMG_0658.jpg
素敵な色になりました、色がかわるたびに子どもたちは大喜び!!



8月の誕生会

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR