12月の誕生日会!!No2

s-2016-12-19 002
12月生まれの年長さんです!大きくなったら、「オリンピックの選手」「アイドル」・・・いろんな将来の夢を聞かせてくれました。
s-2016-12-19 036
誕生日のお友達に、園長先生からのお祝いの言葉、みんなよく聞いていました。
s-2016-12-19 037
誕生カードをもらって嬉しそうにみています!
s-2016-12-19 045
先生からのお楽しみは、どっちかな?のゲームでした。「どっちかな?」「どっちかな?」
s-2016-12-19 049
正解すると、「やったーーーー!」とジャンプして喜んでいる子どもたちでした。

12月の誕生日会!!№1

s-2016-12-19 003
12月生まれの年中さんです。「サンタがまちにやってくる♪」を元気に歌っていました。
s-2016-12-19 027
好きな遊びを聞くと、「ブランコ!」「スクーター!」とおしえてくれました。
s-2016-12-19 018
12月生まれの年少さんです。笑顔いっぱいでとっても楽しそう!
s-2016-12-19 019
「赤鼻のトナカイ♪」を嬉しそうに歌っていました。

交通公園で教えてもらったよ!(年中)

s-2016-12-15 013
園外保育で交通公園へ行ってきました。
s-2016-12-15 026
横断歩道、「渡り方、もう知ってるよ」と子どもたちは言いましたが、もう一度確認しながらみんなで渡りました。
s-2016-12-15 031
歩行者用の信号があるところ、歩行者用の信号がないところ、「どこの信号を見ればいいのかな?」いろんな信号機があることも知りました。
s-2016-12-15 075
行きかえりのバスも楽しかったね!!

自分のパンジー、これから大切に育てるよ!(年長)

s-2016-12-06 028
ガーデンガーデンへパンジーを買いに行きました。
s-2016-12-06 006
お店の方がパンジーの植え方、育て方を丁寧に教えてくださいました。みんな真剣に聞いていました。
s-2016-12-08 005
園へ帰り早速、植木鉢に畑の栄養たっぷりの土を入れました。
s-2016-12-08 008
前もって植木鉢に好きな絵を描いておいたので、どこからみても自分のものだとすぐにわかります。
s-2016-12-08 054
これからは、毎日自分のパンジーのお世話をしていきます。元気にいっぱいの花を咲かせてくれるといいですね!

いも切り干し、たくあん作り!

s-2016-12-17 005
いくえい農園で採れたかぼちゃ芋で、芋切干しを作りました。たくさんのおいしそうな芋切干しが、日差しをいっぱい浴びて甘さを増しています。もう少しで最高においしい芋切干しが食べられそうです。お手伝いしてくださったお父さんお母さん、ありがとうございました。
s-2016-12-17 006
これまた、いくえい農園で採れた大根でたくあんを作っています。2月に行われるマラソン大会の後で、おしること一緒にいただく予定です、お楽しみに!!

マラソン毎日がんばってます!!

s-2016-12-16 001
マラソンを毎日頑張っている子どもたち!!
s-2016-12-16 006
園庭から竹藪の駐車場までの往復コースを年長さん、年中さんは走っています。
s-2016-12-16 010
少し長いコースですが、最後まで頑張って走っています。「今日は3番だったーー!」とか、「先生抜かしたよ!!」と様々な声が聞こえてきます。
s-2016-12-16 012
年少さんもお兄さん、お姉さんに負けていません!園庭を何周も回って体力づくりをしています。走るのはつらいけど、走り終えた顔を赤くした子どもたちはみんな満足気な表情です。
s-2016-12-16 028

チューリップの球根植えたよ!(年中)

s-2016-12-14 082
ばら組、きく組でチューリップの球根を植えました。栄養いっぱいの土を入れて、
s-2016-12-14 086
球根を入れて土をかぶせました。
s-2016-12-14 089
夏に植えたアサガオは、種から・・・、でも、チューリップは球根なんだね!!
s-2016-12-14 083
最後に水をたっぷりあげました。春になるのが楽しみですね🎶

クリスマス会楽しかったね♪

s-2016-12-14 059
今日、クリスマス会をおこないました!飾りつけされたお遊戯室に子どもたちは大興奮!!
s-2016-12-14 046
お友達にツリーの飾りつけを手伝ってもらいました。「私の家もクリスマスツリー🎄かざったよーー」と嬉しそうに話してくれる子がいっぱいいました。
s-2016-12-14 034
サンタさんに何のプレゼント頼んだのかな?の質問に、お気に入りのおもちゃを色々教えてくれました!!
s-2016-12-14 048
クリスマス会の後、部屋でクリスマスケーキを食べました、おいしかったね!

らむねちゃんのマジックショー(^^♪

s-2016-12-08 064
母の会主催のお楽しみ会、今年はかわいいピエロのお姉さん、らむねちゃんのマジックショーを見せていただきました。
s-2016-12-08 078
風船でかわいいお猿さんを作ったり、お茶の色が変わる魔法をかけたり・・・子どもたちは、はらはらドキドキしながら楽しそうに見ていました。
s-2016-12-08 094
子どもたちに、皿回しの体験をさせてくれました。「ぼく、やりたい!」とみんなが手をあげていました。
s-2016-12-08 088
棒の先でくるくる回るお皿を、みんな落とさずに上手にまわしていました!
笑顔と拍手がいっぱいの楽しい会になりました。

餅つき会

s-2016-12-07 028
12月7日、餅つき会をおこないました。お父さんたちにお手伝いをしていただき、豚汁も作っていただきました。
s-2016-12-07 022
どうやってお餅ができるんだろう、の子ども達の疑問に答えながらすすめていきました。
s-2016-12-07 040
お父さんたちの力強い杵さばきに子どもたちはびっくり!
s-2016-12-07 035
お父さんに負けまいと年長さんも杵を持ってお餅つきをしました。年中、年少さんは、いっぱいいっぱい大きい声で応援しました。みんなで食べたお餅、おいしかったね!

生活発表会に向けて!(ばら組編)

s-2016-11-17 078
ばら組の劇のテーマはゆうびんやさん!
まずはゆうびんやさんごっこ遊びをして、手紙を送る楽しさや届ける楽しさを味わいました。

s-2016-11-17 074
おばあちゃんにプレゼントを届けるために、皆でプレゼントをリレーして運びます。
これは、一体何をしているのでしょうか・・・

s-2016-11-28 004
ゆうびんやさんでも色々な仕事がありますね!
例えば、郵便局の受付・・・

s-2016-11-28 008
郵便を運ぶトラック運転手・・・

当日はもっと色々なお仕事が出てきますよ!

s-2016-11-28 007
皆、自分の順番はまだかなとドキドキしています。


ばら組全員で劇を成功させようと、話し合ったり協力して小道具を作ったりして盛り上げていきました。
いつの間にか、覚えた動きやセリフも自信をもって言えるようになりました。

発表会当日も、ばら組らしい元気いっぱいの姿を皆さまにお届けできたら嬉しく思います!
楽しみにしていてくださいね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR