葦毛湿原、行ってきたよ!(年少)

s-2017-02-24 001
年少さんの園外保育、バスに乗って葦毛湿原に行ってきました。
s-2017-02-24 005
少し長い距離だけど、最後まで頑張って歩きました。
s-2017-02-24 011

s-2017-02-24 021
長ーい木の橋、落ちないように慎重に渡ったね!
s-2017-02-24 034
入り口の大きな木、枝にぶら下がったり、上って遊びました。
楽しい園外保育になりました!

わくわくランドのつづき!

s-2017-02-22 100
おにぎりは?  もちろん、好きな場所で、気の合う友達と食べましたよ!! おいしかったね!
s-2017-02-22 103
s-2017-02-22 133
s-2017-02-22 113
s-2017-02-22 245

わくわくランド、楽しい~!

s-2017-02-22 045
わくわくランドは外でも中でも、どこで誰と遊んでもいい日です。
s-2017-02-22 056
「何してあそぼうかなー?」「ぼくはずっと外であそぼう!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
s-2017-02-22 072
天気も良く、思いっきり好きな場所で好きな友達と楽しんだ子どもたちです。
s-2017-02-22 074

作品展に向けて・・・!

s-2017-02-14 029
年長さんは、舞台の上も使って製作をしています。
s-2017-02-14 032
いろんな物語をテーマにしているので、作りたいものも様々。細かいところまでこだわって、納得いくまで作っています。
s-2017-02-14 038
もちろん、友達と相談したり、協力しないとできません。 時には意見が合わなくて言い合いになるけど、自分たちで解決しています。
s-2017-02-14 041
お父さん、お母さん達が見てくれるのを子どもたちはとても楽しみにしています。
s-2017-02-14 046
当日は、細かいところまでゆっくり見てあげて下さい。

作品展に向けて・・・!

s-2017-02-14 081
年少は部屋で木を作っています。いろんな木があって楽しいね!
s-2017-02-14 067
絵の具、ボンド、はさみの使い方も上手くなりました!
s-2017-02-14 072
家の人が見に来てくれるのを楽しみにしている子どもたちです。
s-2017-02-14 090
当日はお子さんと一緒にゆっくり作品をご覧になって、「どうやって作ったの?」と聞いてあげてください。きっと、得意げな顔で、作り方を教えてくれると思います。そして、頑張って作品作りをした子どもを、心からほめてあげてください。
s-2017-02-14 095

作品展に向けて・・・!

s-2017-02-14 015
手が汚れてもへっちゃら! スモックにもいっぱい絵の具をつけて、製作を思いっきり楽しんでいます。
s-2017-02-14 026
s-2017-02-14 025
s-2017-02-14 019
s-2017-02-14 023

作品展に向けて・・・!

s-2017-02-13 004
いよいよ今度の日曜日は作品展ですね! 年中、年長はお遊戯室で、作品づくりを始めています。
s-2017-02-13 022
主に、友達と協力しての共同製作をしています。 「ここは〇〇色で塗ろうね!」などと、相談する声が聞こえてきたり、「ここ持ってて!」と一緒に作ることを楽しんでいます。
s-2017-02-13 018
作品展が楽しみです。
s-2017-02-14 006
s-2017-02-14 009

わらべうた、楽しいね!(うめ組)

s-2017-02-07 030
こんなわらべ歌知ってるかな? 「とおりゃんせ とおりゃんせ~」歌を知らない子も多かったですが、遊びに入ると一緒に口ずさんだり、つかまらないように、歌が終わる前に急いで逃げたり・・・!
s-2017-02-07 026
6回も歌ったのに、「もっとやりたい!!」とうれしい声が聞こえてきました。
s-2017-02-07 031
s-2017-02-07 021
おなじみの「はないちもんめ」は、子どもたちが大好きな遊びの一つです。また、いろんなわらべ歌を伝えていきたいと思います。

作品展に向けて、がんばってます!(年長)

s-2017-02-07 001
年長さんは、物語に出てくる好きな登場人物を作っています。
s-2017-02-07 003
紙粘土で髪の毛を一本一本つけたり、目や表情にもこだわっています。
s-2017-02-07 005
「砂で重くすると転ばないよ!」と子どもたちの提案でペットボトルに砂を入れました。
s-2017-02-07 006
どんな物語ができるか楽しみです。

作品展に向けて、頑張ってます!(年中)

s-2017-02-07 009
年中さんは、遊園地を作っています。
s-2017-02-07 007
まずは、作りたいものを絵にして、図面を描きました!
s-2017-02-07 012
グループに分かれて、乗り物を製作!
s-2017-02-07 013
このながーい乗り物は、「ジェットコースターだよ!」と言っていました。
s-2017-02-07 018
どんな遊園地になるのか楽しみですね。

作品展に向けて、がんばってます!(もも組)

s-2017-02-06 001
作品展で、クラスに飾る空を手で塗りました。
s-2017-02-06 007
大きな紙いっぱいに水色を塗りました。
s-2017-02-06 014

s-2017-02-06 017
水色の絵の具だらけの手でハイ、ポーズ!楽しかったね!

「鬼は外、福は内」豆まき会、楽しかったね!

s-2017-02-03 001
鬼の面と、豆を入れる袋を作りました。怖い顔、優しい顔、面白い顔、色んな鬼が大集合しました。
s-2017-02-03 027
「鬼はそと、福は内」と、めそめそ鬼、おこりんぼう鬼、ぷんぷん鬼、心の中に住む悪い鬼を追い払いました。
s-2017-02-03 026
その後は、豆やお菓子を拾って、おいしくいただきました。
s-2017-02-03 014
豆まき会、楽しかったね!
s-2017-02-03 042

マラソン大会の後は・・・

s-2017-02-02 040
頑張って走った後は、おいしいおしること、(育英農園で採れた)大根でつくったたくあんをいただきました。
s-2017-02-02 059
「おしるこ、甘くておいしいーー!」
s-2017-02-02 112
「たくあん大好きーーー!」
s-2017-02-02 120
最高の笑顔と、うれしい声がいっぱい聞こえてきました。
s-2017-02-02 111

マラソン大会!(年中)

s-2017-02-02 105
年中さんは、園庭スタートで竹林横の駐車場を一周して、折り返し園庭まで戻ってゴールしました。
s-2017-02-02 092
スタート、すごい勢いで走り出しました、だれもが、ライバル心を持ち、負けたくない気持ちがあらわれていました。
s-2017-02-02 147
最後まであきらめない気持ちを強く持って、全員がゴールしました。頑張ったご褒美に賞状を先生からもらって、子どもたちは嬉しそうでした。
s-2017-02-02 032

マラソン大会(年少)

s-2017-02-02 002
年少は竹林横の駐車場からスタートして、園庭まで走りました!
s-2017-02-02 135
全員が最後まであきらめずに頑張って走りました。
s-2017-02-02 072
s-2017-02-02 078
お兄さん、お姉さん大きな声援をありがとう!

マラソン大会、みんな頑張ったね!

s-2017-02-01 004
年長さんのマラソン大会、1キロ公園で行いました。行きは歩いて・・・!
s-2017-02-01 002
お母さんたちの応援でみんなの気持ちも最高潮!!
s-2017-02-01 003
12月から毎日練習してきたから、体力がずいぶんつきました。
s-2017-02-01 030
576メートルを頑張って走りました。
s-2017-02-01 034
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR