6月の誕生会!

s-2017-06-28 005
6月生まれの年長さんです。舞台に上がってとっても嬉しそう!!
s-2017-06-28 015
6月生まれの年中さんです。自己紹介、好きな遊びを教えてくれました。
s-2017-06-28 012
6月生まれの年少さんです。カメラに気づいてポーズをとっている子も!初めての誕生会を楽しんでいました。
s-2017-06-28 040
お楽しみはペープサート、   動物たちが石鹸で体をきれいに洗うと・・・
s-2017-06-28 042
やがて、きれいな虹がでてきましよ!
誕生会のおやつ、フルーツポンチ!!  給食の後でいただきました。おいしかったね💛


親子で田植え

小雨が降る中、親子で田植えをしました。




カエルやカナヘビなど、いろんな生き物にも触れ合い、自然に遊んでもらいました。
年末の餅つきでは、この田んぼで育ったもち米を使います。無事収穫までたどり着けると嬉しいです!

🌼ももぐみ🌼 散歩に行ったよ!


入園当初、不安な気持ちだったももぐみの子どもたちも段々と毎日笑顔いっぱいで幼稚園に登園できるようになってきました!
天気が良かった今週はみんなで散歩に出かけることに☆
 s-2017-06-14 034
この日はまだ行ったことのなかったお寺の横を通ってみました。
すると… みんなの顔と同じくらいの大きなあじさいの花が!!
「他には何があるんだろう…?」

道路を歩く時の交通ルールを守りながら、見つけた鳥や建物に「あれ見て!!」「僕もカラス~!」
楽しそうに歩いていきます。
s-2017-06-14 038
角を曲がると様々な色、形、大きさのあじさいを見つけました♪
「私このむらさきが好き~!」「なんかいいにおいがするよ!」「手より大きい!」
思い思いの発見がありました☆
s-2017-06-14 042
s-2017-06-14 045

笑顔いっぱい元気いっぱいのももぐみさんとこれからも色々な発見を楽しみたいです。

★さくらぐみ★


入園から約3カ月ほどが経ちました。
園生活にも慣れ、毎日元気いっぱいで過ごしているさくら組です!!

s-2017-04-18 005
みんな大好きな給食!
「今日の給食は何?」と聞いたり、調理員さんの姿を窓からのぞく子どもたち。
毎日給食を「おいしいね」と話しながらたくさん食べています!!

s-2017-04-27 285

s-2017-05-15 001
遊ぶの大好き!!
大好きな友達とままごとやブロックをして楽しみます!!

s-2017-05-30 044
ダンゴムシやアリなど、昆虫や草花探しも大好き!
「あっちにたくさんいるんだよ!!」と、
皆どこに昆虫や草花があるのかよく知っています。

s-2017-06-12 001
「ごろごろタイム~!」
子ども達が名付けたごろごろタイム!!
友達とくっついてニコニコ★

これからも皆で仲良く、楽しく過ごしていきたいと思います!

園外保育 1キロ公園へ行ったよ!(年中)

s-2017-06-14 010
年中さんが歩いて1キロ公園へ行ったよ!
s-2017-06-14 004
1キロ公園には楽しい遊具がいっぱい!!
s-2017-06-14 020
思いっきり遊んできました。
s-2017-06-14 019
帰りは少し疲れてしまったので、バスに迎えにきてもらいました。
s-2017-06-14 003

にじみ絵を描いてみたよ うめ組

s-2017-06-13 014
今日はマーカーを使ったよ!
s-2017-06-13 026
その後は、筆と水を使って・・・
s-2017-06-13 018
にじみ絵を描いてみました。色と色が混ざっておもしろーい!!子どもたちは大興奮でした。
s-2017-06-13 022
みんなで楽しくできました。

なかよしひろば!!もも組・ばら組

s-2017-06-08 005
s-2017-06-08 004
s-2017-06-08 031
s-2017-06-08 032
s-2017-06-08 030

なかよしひろば!!さくら組・ゆり組

s-2017-06-08 027
s-2017-06-08 018
s-2017-06-08 029
s-2017-06-08 025
s-2017-06-08 024

なかよしひろば!!たんぽぽ組・ふじ組

s-2017-06-08 052
s-2017-06-08 045
s-2017-06-08 070
s-2017-06-08 080
s-2017-06-08 086

なかよしひろば!!うめ組・きく組

s-2017-06-08 035
s-2017-06-08 041
s-2017-06-08 075
s-2017-06-08 073
s-2017-06-08 074

年長 ぎょぎょランド



6月1日に年長児が園外保育でぎょぎょランドに行ってきました。

s-IMG_0078 (2)
バスに乗って、いってきま~~す!!!
行く道中で、海の魚と川の魚の違いや、とよがわのお話しを聞いたよ。

s-IMG_0104 (2)
お魚にエサをあげるところを見れました。
色々な魚やザリガニ、カメなどの生き物に大興奮!!水槽に張り付いて、じっくり見る子がたくさんいました。

s-IMG_4105 (2)
s-IMG_0127 (2)

花しょうぶも見ました。「いろんな色があってきれいだね」「葉っぱの形が面白いよ!」と、様々なことを感じながら歩きました。

s-IMG_0141 (2)
皆で食べたおにぎりおいしかったね!!

5月の誕生日会、楽しかったね!

s-2017-05-31 001
5月生まれの年長さん、8人のお友達が誕生日を迎えて6歳になりました。
s-2017-05-31 002
大きくなったら何になりたい?の質問に答えてくれました。
s-2017-05-31 005
5月生まれの年中さん、好きな遊びを教えてくれました。
s-2017-05-31 023
5月生まれの年少さん、好きな食べ物を嬉しそうに話してくれました。
s-2017-05-31 038
先生たちのお楽しみは、”やだっとちゃん”なんでもやだやだ言うやだっとちゃんが誕生日を迎え、お友達がお祝いしてくれたのですが・・・。

初めてのなかよしひろば、楽しかったね!

s-2017-05-17 026
なかよしひろばは、異年齢の子どもたちの交流を通して、遊びを楽しんだり、思いやりの気持ちを育みます。
s-2017-05-17 041
歌をうたったり、製作をお兄さん、お姉さんに手伝ってもらったり・・・!
s-2017-05-17 076
散策を楽しむクラスもありました。
s-2017-05-17 019
お昼御飯も一緒、みんなで食べるともっともっとおいしくなるね!
s-2017-05-17 046

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR